京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:134485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

明日はいよいよ…

 明日はいよいよ学習発表会です。
今まで,たくさんの励ましの言葉をありがとうございました。
 明日は12人力を合わせて頑張ります。ぜひ,見に来てください!!
風邪ぎみの人もいるので,今日は早く寝て,明日は元気に登校してください。
 学校で待っています。

くじらぐも

 くじらぐもさんに向けて,手紙を書きました。
くじらぐもさんに聞きたいことがいっぱいあったようで,
手紙の中は質問だらけでした。
 「くじらぐもさんはなんさいですか?」「お礼に,8日の学習発表会をするから見に来てね!」「空で私たちのことを見ていてね♪」など,かわいいお手紙がいっぱいでした。

画像1

きせつとあそぼう〜あき〜

 校庭の周りをまわって,どんぐりや落ち葉を見つけました。
拾ったものを使って,何をつくろうかな??
画像1
画像2
画像3

たしざん

 2人グループになって,カードを使いながら問題を出し合いました。
7+5=○,8+3=○などの問題がだんだん速くとけるようになって
きました。まだまだ,繰り返しカードを使って学習していきたいと思います。
画像1
画像2

みんな遊び

 中間休みに「だるまさんがころんだ」の1年生バージョン
「ジャガビーさんがころんだ」をしました。
 天気もよく,外で遊ぶには,ぴったりの日でした。
 ルールを守って,みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

保健学習週間 1年

 「かぜをよぼうしよう」というテーマで,学習しました。
外から帰ったら,手洗い,うがいを習慣づけましょう!

〈うがいの仕方〉  
1,7分目くらいまで,水を含む。
2,上をむいて口を開け,「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ」
  ガラガラうがいを10秒でもよいです。
3,しずかに水を吐き出す。

 実際に手洗い場に行って順番にうがいをしてみました。
うがいを予防法の一つとして,自分の体は自分で守ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

くじらぐも

1年2組のみんなと,くじらぐもにわかれて,
言葉の掛け合いを楽しみながら,声に出して,お話を読みました。
画像1
画像2

学習発表会に向けて 1年生

 学習発表会に向けて,準備も着々と進んでいます。
背景の木をスポンジを使って,ポンポンしました。
 上手に出来上がりました!



画像1

パソコンを使って

画像1画像2
先週の家庭科では,「味噌」についてパソコンを使って調べました。今週の理科でも「洪水を防ぐ工夫」について調べています。調べたことをパソコンを使ってまとめていく予定です。

あそんでためしてくふうして「生活科」

画像1
 生活の学習では,身近にある材料を使って楽しく遊べるものを作っていく学習を進めています。今日は,ペットボトルをふくとどんな音がでるのか試してみました。息の吹き方を変えてみたり,水をいれてみたりしていろいろな音を子どもたちは楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp