京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:134485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

支部駅伝

5年生ながら,個人走に挑戦してくれましたが。待っている間はとてもドキドキしていました。力いっぱい走った駅伝は,今年は9位に入れました。すごい好成績はみんなの努力の成果です。いろんな方が支えてくださった駅伝というチャンスに感謝します。
画像1
画像2

『早く寝るための工夫』 完成!―保健安全委員会―

 保健安全委員会で取り組んでいた,「寝た時刻・起きた時刻・早く寝るための工夫」についての調査のまとめが完成しました。
 4・5・6年生は,早起きできている人が多いですが,遅く寝ている人も結構いることがわかりました。
 4・5・6年生や先生達がやっている「早く寝るための工夫」も紹介していますので,できることは真似してみるといいですよ。
 保健室横の掲示板に貼っていますので,また見てください。
画像1
画像2

個人走

2時30分から個人走です。並ぶ順のクジをひき,待っている間はとても長く感じます。「早く終わらないかなぁ」とドキドキしているようでした。男子も女子も心配していたよりずっと速く力強く走ってくれました。
画像1

支部駅伝

向島南小学校に着いて,体をほぐし少しコースを走りました。ちょっと緊張しています。2時過ぎに開会式。いよいよ始まります。
画像1
画像2

ランチャン

画像1
画像2
今日が試合という日の朝のランチャンは,しっかり鉢巻をしめて9周.1800mを計りました。その後にたすきをつなぐ練習です。少し気が引き締まる思いでした。

駅伝大会

今日は,駅伝大会があり,5年生から7名が走りました。みんなの応援の中,力強い走りをし,見ているものに感動を与えたレースでした。よく頑張りました。そして,応援をしっかりとし後片付けをしたみんなもよく頑張りました。
画像1画像2

理科「水の体積」

空気の体積を調べた後は 水の体積の変化を調べます。
空気のように大きな変化を 表さないために
息を殺して 真剣に 微妙な変化を観察しました。
画像1
画像2
画像3

理科「空気の体積」

試験管の中の空気に 石けん水のまくを張り
お湯であたため 氷水で冷やし
体積の変化を 観察しました。
まくがふくらんだり へこんだりする様子に
大きく反応する4年生でした。
画像1
画像2
画像3

花育活動 秋

画像1
秋の花育活動をしました。
好きな色の ビオラの花を選びました。
たくさん花がつくといいですね
画像2

花育活動

花育の活動のあと
名札作りをしました。
グループで 暖かな日差しの 差し込む窓辺に
机を寄せて レイアウトを考えました。
暑かった日々が 懐かしく思えるほどに
日差しの恋しい 冷え込みです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp