最新更新日:2017/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:133391 |
家庭科
ミシンを使ってエプロンを仕上げています。まずは,アイロンを丁寧にかけて,大きく仮縫いをして縫う所を固定します。そのあと,縫う印にそってミシンをかけるのですが,なかなか真っ直ぐかけることが難しいです。
4年 ポートボール 振り返り今日は 自分の弱点をしっかり見つけて 弱点を克服するために どんな取組をしていくかを考え, 次回のフォーメーションの 作戦を立てました。 4年 ポートボールの学習
3年生との学習も 回を重ねるごとに 試合運びがうまくなってきました。
体育館に, 25名の 声が響いていました。 4年 慣用句の学習
前川先生に 慣用句について 教えていただきました。
映像も いれながら 楽しく由来を学習しました。 リース作り
図工では準備した材料でリース作りを楽しんでいました。材料の準備のご協力ありがとうございました。
1年生ありがとう
10月に収穫したさつまいものつるでリース作りをするのですが,1年生が,朝顔のつるでリースを作ったと知り,教室へ作品を見せてもらいに行きました。1年生は,リース作りのコツや頑張ったところを一生懸命お話してくれました。1年生の作品を見て,5年生は「かわいい」「上手」と話していました。
公共のために
今日は道徳で空き缶拾いのボランティアのお話をもとに「社会のために役立つ」ことについて考えました。そして,5分間,教室や教室も周りをきれいにする活動をしました。全員がさっと動き,たった5分間でしたが大変気持ちの良い教室になりました。「すっきりした」「楽しかった」「ずっとこのままきれいだったらいいな」などの感想を発表していました。
ちがいのちがい
男女のいろんな生活の中の区別や差別について,16枚のカードを見ながら考えました。「結婚すると女性は姓がかわる人が多く男性は少ない。」のカードでは,「そんなのはどちらでも話し合って決めればいい。」といった発言が多かったです。だんだんそうなっていくのかもしれません。
どんぐり読書週間
どんぐり読書週間に入って,本を各自で紹介しなければならなくなりました。「絵本ではなく本にしてくださいね。」と伝えたので,大慌てで本を選び,しっかり読み始めました。休みの日も持って帰って読む人もいます。よかったです。
どんぐり読書週間
1年生と読み聞かせ交流をしたあと,6年生がその感想を書き担任の先生に届けました。そうしたら,1年生からとってもかわいいお手紙が届きました。なんだか和やかな雰囲気で手紙を読んでいました。
|
|