京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:4
総数:133391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

家庭科

ミシンを使ってエプロンを仕上げています。まずは,アイロンを丁寧にかけて,大きく仮縫いをして縫う所を固定します。そのあと,縫う印にそってミシンをかけるのですが,なかなか真っ直ぐかけることが難しいです。
画像1
画像2

4年 ポートボール 振り返り

画像1
画像2
画像3
学習のあとは 10分間で振り返りをします。
今日は 自分の弱点をしっかり見つけて 弱点を克服するために
どんな取組をしていくかを考え, 次回のフォーメーションの
作戦を立てました。

4年 ポートボールの学習

3年生との学習も 回を重ねるごとに 試合運びがうまくなってきました。
体育館に, 25名の 声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 慣用句の学習

前川先生に 慣用句について 教えていただきました。
映像も いれながら 楽しく由来を学習しました。
画像1

リース作り

画像1画像2
図工では準備した材料でリース作りを楽しんでいました。材料の準備のご協力ありがとうございました。

1年生ありがとう

10月に収穫したさつまいものつるでリース作りをするのですが,1年生が,朝顔のつるでリースを作ったと知り,教室へ作品を見せてもらいに行きました。1年生は,リース作りのコツや頑張ったところを一生懸命お話してくれました。1年生の作品を見て,5年生は「かわいい」「上手」と話していました。
画像1
画像2
画像3

公共のために

今日は道徳で空き缶拾いのボランティアのお話をもとに「社会のために役立つ」ことについて考えました。そして,5分間,教室や教室も周りをきれいにする活動をしました。全員がさっと動き,たった5分間でしたが大変気持ちの良い教室になりました。「すっきりした」「楽しかった」「ずっとこのままきれいだったらいいな」などの感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

ちがいのちがい

男女のいろんな生活の中の区別や差別について,16枚のカードを見ながら考えました。「結婚すると女性は姓がかわる人が多く男性は少ない。」のカードでは,「そんなのはどちらでも話し合って決めればいい。」といった発言が多かったです。だんだんそうなっていくのかもしれません。
画像1
画像2

どんぐり読書週間

画像1
どんぐり読書週間に入って,本を各自で紹介しなければならなくなりました。「絵本ではなく本にしてくださいね。」と伝えたので,大慌てで本を選び,しっかり読み始めました。休みの日も持って帰って読む人もいます。よかったです。

どんぐり読書週間

1年生と読み聞かせ交流をしたあと,6年生がその感想を書き担任の先生に届けました。そうしたら,1年生からとってもかわいいお手紙が届きました。なんだか和やかな雰囲気で手紙を読んでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp