京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:134478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

朝食〜向島南小のお友達と一緒に〜

画像1
とてもいいお天気です。
野外炊事場で向島南小学校のお友達と朝食を食べました。

みさきの家☆2日目☆

朝6時起床。よく眠れたでしょうか…。
7時スタートの朝の集いまでに寝具を整えて,洗面・着替え・健康観察。
今朝の朝の集いは,向島南小学校・伏見板橋小学校と3校合同で行いました。
校歌を歌い,上田さん細野さんが学校紹介をしました。
画像1
画像2

反省会をしました

画像1
1日の活動を振り返って,反省会をしています。
今日の「友達キラリ」を見つけて書きます。たくさんのキラリが見つかったかな。
反省会のあと,10時就寝です。

はがきタイム〜バンガローにて〜

画像1
きもだめしも終わりました。
バンガローにもどって,はがきを書いています。
1日目の出来事を思い出して,どんなはがきが書けたでしょう…。

野外炊事☆カレー作り☆

画像1
画像2
野外炊事場でカレー作り。
それぞれ班ごとにカレーを作ります。肉や野菜は上手に切れたでしょうか…。
かまどの火の係も大忙しです。

みさきの家に到着

みさきの家につきました。
はじめに避難訓練を行いました。施設の方に避難の仕方を説明してもらいました。
そのあと,プレイホールで向島南小学校の5年生と一緒に入所式を行いました。

画像1
画像2

給食


夏休み前,最後の給食はみんなのだいすきな
「ハッシュドビーフ」でした。
 お腹もすいていたのか,モリモリ食べて,給食が終了10分前に
全員食べ終わりました。

また,今日の給食の中にはこんなにかわいいウサギの形をした
「幸せにんじん」がいくつか入っていました。
画像1
画像2

夏の公園 〜2〜

 セミの鳴き声がなんだか変だったので,声のする方に行ってみると…
セミがカマキリに襲われていました。
 みんなは,それを見て「かわいそう…離してあげて!」と言っていました。
セミの気持ちになってとても痛そうな顔をしていました。しかし,その後
セミは,元気よく飛んで行きました。本当に良かったですね。

 また,カマキリを捕まえようとするのですが,思ったより逃げ足が速く,捕まえるのに必死でした。
 また,ベンチに置いてあったみんなの水筒にカマキリが
のぼって来て「わ〜!!!!」と大騒ぎで嬉しそうな表情でした。
画像1
画像2
画像3

夏の公園 〜1〜

 生活の時間にみんなで学校の近くの公園に行きました。
公園には,せみの鳴き声が「ミーン,ミーン」「ジリジリジリ」
と鳴り響いていました。よく耳を澄ませて,
セミがどこにいるかを探していました。
 セミの抜け殻もこんないっぱいありました…。

画像1
画像2

お弁当タイム☆

伊勢志摩ライナーの中でお弁当を食べました。
賢島到着前に…ちょっと早めのランチタイムです。
朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp