京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:7
総数:100097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
月輪中学校は,平成25年度末をもって閉校し,平成26年度から東山泉中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

チャレンジ体験3日目

チャレンジ体験が3日間無事に終了しました。ご協力いただいた事業者の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目

チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 職業調べ報告会

画像1
画像2
画像3
1月28日(火)3・4限に1年生が職業調べの報告会を行いました。今までの各自の取組の成果を各自が発表しました。

チャレンジ体験

チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

1月23日、3・4限に百人一首大会を行いました。先生が交代で読み上げる中生徒たちは精一杯がんばり、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
阪神淡路大震災から明日,1月17日で19年が経ちます。
生徒たちはまだこの世に生を受けてはいませんでしたが,保護者や地域の皆様には早朝の激しい揺れの記憶がよみがえることと思います。
3.11の東日本大震災からも間もなく3年目を迎えます。
本日5時間目に地震を想定した避難訓練を実施しました。
東山消防署からも4名の消防隊員さんが指導に来ていただきました。
この日の避難のポイントは,
 お … 押さない
 は … 走らない
 し … しゃべらない
 も … もどらない
 て … 低姿勢で
『おはしもて』です。
消防隊員さんには,地震発生の放送から,一時的に机の下に身体を入れる行動,そして,教室から玄関前広場への速やかな移動(避難)の一部始終を見ていただいて,講評をしていただきました。
「おはしもて」の徹底に関しては概ねできていましたが,少ししゃべる人がいたこと,前の人との距離が離れて走ってしまう人が見られたことの指摘をいただきました。
私(校長)の経験から,1995.1.17の朝はまだ小さかった子どもを抱いて壁際でじっと揺れが治まるのを待つことしかできませんでした。その間に食器棚の扉が開いて食器が床に落ちて割れる音が聞こえていたことを覚えています。
震災後の訓練や研修で,閉じ込められないように戸を開ける,外に出てガラス破片などを踏む危険があるので靴を用意する,普段から家具など倒れないように器具で固定する…などを教訓として身につけました。
南海トラフ地震の心配もあります。
災害はいつどこで起こり,遭遇するか全く予想できません。
その時にどう行動すればよいか,を考えておきましょう。


自学スペース

冬休みの工事で玄関奥に作った「自学スペース」を今朝の冬休み明けの全校集会で紹介したところ,放課後早速に3年生の生徒たちが学習に使ってくれています。
進路実現に向けて努力する姿が窺えます。
画像1

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
皆様には佳き新年をお迎えになられたことと思います。
1月6日から本年度残り2か月半となった学校生活が再開されます。すでに三が日が明け早速に初練習行い,始動した部活もあります。
生徒たちの元気な声が清新の気に響いています。
新しい年を迎える節目には,今年の目標や抱負を誓ってくれたと思います。
特に月輪中学校にとって平成26年は大きな歴史の転換を迎える年となりました。全校生徒233名がそれぞれに特別な思いをもって,ザ・ラストイヤー月輪中学校の生徒として,仲間とともに有意義に過ごし,そして,それぞれが出来得ることに頑張ってくれることを期待しています。

さて,3年生は12月末の懇談で志望校が定まったと思います。今年度は公立高等学校の選抜制度が大きく改変されたことで,過去のデータに頼るだけではなくリアルタイムでの進路情報を捉えることが必要です。年末の新聞には伏見工業高校と洛陽工業高校が平成28年度の統合を目指すニュースが報じられています。今後は乙訓地域を含めた京都市地域全体の進路情報も見据えて出願,受験(検)に向かい,進路実現を果たしてほしいと思います。

また冬休み中にも,東山泉小中学校に向けての増改築工事が順調に進んでいます。
玄関の靴箱の一部を移動し,下の写真のような「自学スペース」を作りました。毎日の生徒用の新聞ラックも横に置いてあります。照明も明るく増設しました。
この場所は,早速使うことができます。有効に活用して下さい。

本年が実り多き年になることを祈念いたします。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

配布文書

同窓会(泉会)より

京都市立月輪中学校
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-561-4480
FAX:075-561-4592
E-mail: tukinowa-c@edu.city.kyoto.jp