京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:96
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜

お風呂で温まろう

画像1
 川観察が終わり,ようやく山の家に帰ってきました。
ずっと川に入っていたせいか,体が冷えてしまいました。
今日は,4時からお風呂です。

3年生:水泳学習

3年生は連日の水泳学習でした。
暑いなかなので,水の中は気持ちいいかな?と思いきや,水温も高く「水,ぬるいよ〜」と子どもたちは言っていました。

今日は,3年生のねらいである12mを泳ぎ切ることができるかどうかを一人ずつ確かめていました。先生の合図で泳ぎだしたら,あっという間に向こうのかべにタッチできる子どもが多かったです。
中には,息継ぎをしようとするタイミングで立ってしまう人もいましたが,コツをつかんで12m何とか泳ぎ切れるように頑張ってほしいです。
画像1画像2

川遊び

画像1
画像2
画像3
 川の生き物を観察しています。

水着に着替えて

 今から川観察を始めます。
山の家の先生からライフジャケットの付け方を教わりました。
川には危険防止のため,ロープを張ってもらいました。
画像1
画像2

今日のお昼ごはん

 山登りを終えて,全員無事に帰ってきました。
お昼のお弁当を食べてます。今日はとんかつ弁当です。
画像1画像2

山から見る景色

画像1
画像2
画像3
 山から見る美しい景色に気分もほっとします。
自然がいっぱいの中で頑張って登っています。

進め進め

 登山開始!グループで地図を見ながら登ります。
画像1
画像2

きれいになってうれしいな。

画像1
画像2
掃除の時間の様子です。
昨日のそうじ名人の発表から「今日は真剣にやりきります!」と話してから,掃除に行く子どもたちの姿が見られました。
きれいにしたい場所を見つけて,自分から進んでそうじをする姿。毎日とても素敵です。

黄色いバケツ,音読したよ♪

黄色いバケツの音読発表会をしました。自分の好きな曜日を選び,グループを作りました。発表する前には,その曜日を選んだわけを話しました。月曜日のグループは「きつねの子が黄色いバケツと出会うところがとても好きだからです。」という理由でした。
聞いている子どもたちはノートに,各グループのよいところを見つけて書きました。「大きな声ではっきりと読めていました。」「バケツをもちながら動いていて,わかりやすかったです。」などの感想が出ました。
画像1
画像2
画像3

交流の森

画像1
 今日も良い天気に恵まれました。いよいよ今日は登山です。
子どもたちはみんな,元気に交流の森に向かって出発しました。
みんなで励まし合いながら,団結することが今日のめあてです。
仲間の大切さを感じながら山登りができることを願っています。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp