京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up91
昨日:83
総数:491985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

歯みがき指導 【3年】

画像1
画像2
画像3
歯みがき指導がありました。
 
まず,3年生のこの時期は,大人の歯と子どもの歯の入替わりの時期であり,歯の高さが揃っておらずみがきにくく,虫歯ができやすい時期であることを学びました。

次に,どうすれば高さが揃っていない歯もみがけるのかなど,歯ブラシの動かし方を教えてもらいました。口の横から歯ブラシを入れることや,細かく縦や横に動かすこととなどを学びました。

そして,いよいよカラーテストでチェックです。口を開けるとまあ,びっくり!!口の中が赤く染まっていました。自分の今のみがきかたで,どこにみがき残しがあるのかを知ることができました。

最後に,みがき残した部分を丁寧にみがいていきました。奥歯や歯の下,歯の裏側などにみがき残しがある子どもが多かったです。

この学習で学んだ正しい歯のみがき方を毎日続けて,目指せ虫歯ゼロ!!

感嘆符 雨でもソーラン!! 4年

 今日は,3時間目が体育でしたが,雨のため,体育館で練習しました。
もう,運動会まであと3日。
細かい指先までそろうように,一生懸命練習しました。
画像1

感嘆符 運動会 全校練習 4年

 今日は,運動会前の全校での練習がありました。
開会式から,リレー,綱引き,応援合戦まで,しっかり練習できました。
画像1画像2

1ねんせい せいかつか 「リースづくり」

画像1画像2画像3
 1年生の各クラスで,あさがおのつるを使ったリース作りが始まっています。
「どうやってとるの?」
「ぎゃあ,ちぎれた!」
と,あさがおのつるが支柱に巻きついていたため,子どもたちは悪戦苦闘しているようでした。ですが,いざ上手につるを丸めて,リースにしてあげると喜んでいました♪
 後日,リースに飾り付けを行う予定です。ご家庭で,不要になったリボンやモールがあれば,リースの飾りに使わせていただけたら幸いです。また,松ぼっくりなども飾りになります。ぜひ集めておいてください。

 これから,もっとかわいいリースにしようね☆

1ねんせい たいいく 「がんばれ!おむすびだいさくせん☆」

 運動会も近づき,学年の競技である「がんばれ!おむすびだいさくせん。」の練習も大詰めです☆ダンスで体を大きく動かそうとがんばったり,おむすびを早くもっていこうと,3人組で協力して運ぶ練習をがんばっています。

 さぁ,うんどうかいは,どこのチームがかつかな?楽しみだね!
画像1画像2

1ねんせい こくご 「おはなし きいて。」

画像1画像2画像3
 1年生のみんなに,3年生が大宅小学校で行われる学校行事について,話に来てくれました。
 1年生のみんなは,これからもどんな行事があるのか,興味津津でしっかりとお話を聴くことができました。また,3年生のみんなは,1年生のみんなにもしっかりわかるように,話し方に気をつけたり,わかりやすくするために,実物を見せてくれたりと工夫をして取り組んでいました。

 これからも,たくさんのぎょうじがありますね☆たのしみにしてくださいね!

1ねんせい ぜんこうダンスれんしゅう

画像1画像2
 先週から,運動会のダンス係による「全校ダンス」の練習がはじまっています。
1年生は,自分たちの競技のダンス(ミッキーマウスマーチのダンス)を踊っているので,ダンスがとても大好きな様子です♪前で教えてくれる係のお兄ちゃん,お姉ちゃんのダンスを見て,しっかりと踊ることができていました☆

 がんばってね!からだを大きくつかって,ほぐそうね。

わたしたちの学校行事【3年生 国語】

画像1
画像2
画像3
学校行事を,1年生に詳しく伝えるために,インタビューをしたり,文を考えたりしてきましたが,いよいよ発表の日がやってきました。学習発表会の雰囲気を伝えるために,リコーダーを使ったり,騎馬戦を知ってもらうために,騎馬を組んだりと,各グループが工夫して発表していました。1年生も,3年生の気持ちに応えしっかりと聞いてくれました。大変気持ちの良い時間でした。

お話の絵【3年生 図工】

画像1画像2
今年もお話から想像した絵を描いています。今回は,想像と言いながらも写真や絵などを参考に描くことを大切にしました。また,紙の毛でも黒一色ではなく,茶色や藍色など色々な色を重ねて表現しました。実際の髪の毛も,黒一色ってことは,ありませんよね。もうすぐ完成です。仕上がりが楽しみですね。

2年 花笠を作りました。

画像1
画像2
画像3
今日は本番用の花笠を作りました。
笠におはながみをきれいに飾り、鈴をつけて完成です。
時間はかかりましたが、自分の花笠が完成してとてもうれしそうでした。
練習にも熱が入りそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp