京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:11
総数:134521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

どんぐりフェスティバル 1

 今日は,「どんぐりフェスティバル」の本番でした。
お友達と協力しながら,準備をしました。
画像1
画像2

ランチルーム

食に関する指導が終わってから,給食の準備をしました。給食室では,6年生が最後でした。ランチルームでは配るのも食べるのも早く,5分も余裕をもって終われました。さすが,6年生です。
画像1

食に関する指導

画像1
画像2
中学校に向けて,栄養のバランスの大切さを学んでいます。旬を使った野彩の副菜,海の魚を使った主菜,みそ汁など「日本型の食事」の大切さを知りました。

遊び

みんな遊びをしました。久しぶりに運動場でキックベースを楽しみました。チーム分けがうまく,よい試合でした。ピッチャーが女子で守りが男子です。なかなか上手でした。
画像1
画像2

版画

カニを描いたり彫ったりが,少し難しいようです。彫ってもなかなか深く彫れなくて苦心していました。初めての多色刷りです。うまくいくでしょうか。
画像1
画像2

4年 土鈴つくり 2

画像1
画像2
画像3
鈴の中でコロコロ動いて鳴る玉をつくって
セットしました。
形ができると,いろいろ思いがふくらんで,
へらで模様やイニシャルを描いて仕上げました。
しっかり乾燥させて,年が明ける焼きあがってきます。

4年 土鈴つくり

粘土をしっかりこねて,土鈴つくりをしました。
まず,手の中で平たくしたり,丸くしたり,
粘土と向き合います。
感触がだんだん気持ちよい手触りになってきます。
画像1
画像2
画像3

4年 朝の会

12月の各委員会での活動の報告をしました。
それぞれの委員会がどんな活動をしていたかが,
ノー原稿でわかりやすく報告できました。
放送委員会からの報告を聞いて,
よみきかせをしっかり聞くことが必要だと
みんなで確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年 交流給食

画像1
金曜日は,5年生との交流給食でした。
最後の机ふきの後片付けのときに,
さっとふきんを持って,自分たちの机をふく
5年生の姿から,信頼できるリーダーの行動を
学びました。

画像2

どんぐりフェスティバルのリハーサル

 5年生に準備を手伝ってもらいました。5年生ありがとう!!
 
 生活の時間に,お店屋さんとお客さんに分かれて,実際に遊んでみました。
お店紹介も一人ずつ練習しました。
 準備万端!!!月曜日は頑張りましょう!!!みんななら大丈夫!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp