京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up32
昨日:81
総数:524689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

4月16日 給食室からこんにちは

◆今日の給食◆
 
 ごはん
 牛乳
 プリプリ中華いため
 わかめスープ

「プリプリ中華いため」はとても人気のある献立です。
プリプリとした食感のこんにゃくやうずら卵,かみごたえのある鶏肉,コリコリとした歯触りのきくらげなど,様々な食材が入っています。トウバンジャンのピリッとした辛さと酢のさわやかな味わいが人気の秘密です。
画像1

理科 温度計を使って

理科の学習では気温の変化と生き物の様子の関係を調べていきます。
春,夏,秋,冬の気温をはかり,生き物の様子を観察します。
今日は温度計を使って気温と水温をはかりました。
「気温は23度だよ!」
「水温は19度!」
「水温の方が低いなあ。」

その後,東の森で春の生き物を捜しました。
「アリが餌を運んでいるよ。」
「ヤゴを見つけたよ。」

ぽかぽか陽気の中,子どもたちは楽しそうに学習していました。

画像1
画像2

理科 虫めがねでみてみよう

3年生の理科の学習では,春の草花を観察しています。
今日は虫めがねを使ってタンポポとノゲシを比べました。
はじめは,タンポポとノゲシが同じだと言っていた子どもたち。
しかし,実際に花壇へ行き,見比べることで
たくさんの違いを見つけることができました。

「ノゲシの方が背が高いよ。」
「タンポポの方が花が大きいよ。」

じっくり見ることの大切さに気付くことができた一時間でした。
画像1
画像2

4月15日 給食室からこんにちは

◆今日の給食◆

 麦ごはん
 牛乳
 豚肉と野菜の煮つけ
 もやしの煮びたし
 黒大豆

今週から本格的に給食がスタートしました。吉祥院小学校では,子どもたちが食べやすい大きさに食材を切っています。給食調理員さんが作った給食はおいしいですね。でも,おかずがおいしいからと言っておかずばかり食べてしまってはいませんか?おかずとごはんを代わる代わる口に入れて食べると,より味に深みが出ます。ご家庭でもごはんとおかずを口の中で混ぜ合わせる「口中調味」をぜひ実践してみてください。
画像1

4月11日・くすのき学級 梅小路公園・・・遠足の下見

画像1
遠足の下見で梅小路公園まで行って来ました。去年と同じ大きなアスレティック遊具のあるところです。今年も身体をうんと動かして楽しめそうです。

1年生初登校

画像1画像2
 今日は1年生にとって初めての登校。
「入学式のときに入った教室はどこだっけ?」
と,きいろ,ピンク,あおのチューリップとウサギを目印に,教室へ向かいました。
一日目の勉強は,
「疲れたけれどもとても楽しかった。」
と教えてくれました。

いよいよはじまりました!

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよ新しい教室での勉強がはじまりました。
自己紹介をしたり,新しい教科書をもらったり。
子どもたちは,新しい学年の始まりにとってもワクワクした様子でした。

学活の時間には外でドッジボールをしたり,
鬼ごっこをしたりして新しいクラスの友達と交流を深めていました。

1年間を通して,たくさんの友達とたくさんの楽しい思い出をつくっていこう!

4月12日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 小型コッペパン
 牛乳
 スパゲティのミートソース煮
 ほうれん草のソティ
 りんごゼリー

25年度の給食が始まりました。一年生の入学のお祝いに、食べやすく人気のあるメニューの「スパゲティのミートソース煮」入学して、また進学して初めて食べる毎年恒例のメニューです。今年度も残さず、たくさん食べてくださいね。
画像1

4年 図工『夢のれいぞうこ』

画像1画像2
画用紙を半分に折って,切りこみを入れると…。
ドアができました!!

そのドアをパタパタ閉じたり開いたりすると…。
何だか冷蔵庫に見えてきました!!

自分だけの冷蔵庫の中に,どんなものを入れたら楽しいか
子どもたちは考えてドアの中に好きなものを描きました。

ピラミッドや魚,おいしそうなくだもの,桜の木や可愛い動物たち。
すてきな冷蔵庫がたくさんできそうです!!!

三年生のスタートです!

画像1
画像2
画像3
今日から本格的に新しいクラスでの生活がスタートしました。
子どもたちは新しい教科書に目を通しながら,
「こんな勉強するんやなあ。」
と興味津々でした。
また,自己紹介をしたり,前期の目標を決めたりしました。
「友だちをたくさんつくりたい。」
「算数の勉強をがんばりたい。」
など,様々な目標がありました。

3時間目は学年で集まり,学年集会をしました。
3年生みんなで力を合わせて一年間がんばっていけるように先生からの話を聞きました。
みんなのキラキラした目がとっても印象的でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp