京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:9
総数:133688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

音読げきをしよう(お手紙)

画像1
 国語の学習で音読げきに取り組んでいます。二人組で声の出し方や簡単な体の動きについて工夫したことを発表しました。かえるくんやがまくんの気持ちについても考えられました。

4年 舞台練習

画像1
舞台に立つと 声を出す大切さが わかります。
自分の発表場面は 自分が主人公です。
最高に すてきな 自分が出せますように
練習を 重ねていきましょう。
画像2

4年 学習発表会の準備

画像1
2分の1成人式の 看板つくりをしています。
班で協力して 手際よく分担して つくっています。
画像2

4年 ポートボール

3年生との合同学習 ポートボール
チームも決まり ミニゲームを始めています。
学習のあとは ふり返りをして 次回の フォーメーションと
作戦を考えています。
画像1
画像2
画像3

4年 朝の会

学習発表会が 近づき 朝の歌から しっかり声出しをしています。
朝は 声が出にくいですが 伝えたい大事にしたい言葉を
意識して歌っています。
画像1
画像2
画像3

たねまき

画像1画像2
今日は大根の種まきをしました。大根の種類は「耐病総太り」というなんとも強そうな名前の大根です。いつ芽が出るのか楽しみです。

あと1週間

画像1画像2画像3
いよいよ来週の金曜日は,本番です。道具も仕上がってきました。来週は衣装も道具も本番どおりで練習をします。

早く寝るために☆ ―保健安全委員会―

 10月から,後期のメンバーで委員会活動をしています。
 健康生活アンケートの結果,”早く起きている人が多いけれど,遅くまで起きている人も多い”という二の丸北小学校のみんなが,少しでも早く寝られるように,「早く寝るための工夫」について調べています。
 「早く寝るために気を付けていることは何ですか?」と,4・5・6年生にはアンケートを,先生にはインタビューをしました。みんなの声から集まった『早く寝るコツ』を全校に紹介する予定です。
 1つでも,自分にもできそうなことを見つけて,ちょっと真似してみようかな,と思ってくれる人が増えたらいいなと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 身体計測5・6年,食に関する指導6年
3/4 朝会,身体計測3・4年,戦争体験の話5・6年,フッ化物洗口,委員会活動
3/5 ALT,社会見学4年,身体計測1・2年
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp