京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:11
総数:133617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

上手な歯みがきのポイントを教わりました

 6月4日は「むし歯予防デー」。1年生と2年生を対象に,歯科衛生士の先生に歯みがき指導をしていただきました。
 むし歯にならないためには,ていねいな歯みがき,だらだら食いをしない,好き嫌いをしないということが大切だとわかりました。みんなの大好きなおやつやジュースにも,とってもたくさんの砂糖が入っているということも教えていただき,びっくりした様子でした。

 前歯や奥歯(6歳臼歯)は,もうおとなの歯が生えてきているという子たちも多く,子どもたちのていねいな歯みがきに加えて,おうちの方の「仕上げみがき」も,むしば予防には大切だと教えていただきました。
画像1
画像2

割り算

100問割り算をしました。5分間で取り組みます。5年生でもやっていたので,慣れてくればだんだん速くなりそうです。
画像1
画像2

走り幅跳び

二回目の走り幅跳びは,役割分担もできてうまく測りあえました。踏み切り板を強くけって跳ぶとよく跳べていました。3回も跳べてよかったです。
画像1
画像2

たまご発見!

画像1
教室で育てているめだかが,たまごを産んでいました。「どこ?どこ?」と,のぞきこんでいます。

インタビュー

今日は,国語の時間にインタビューの練習をしました。やってみて出てきた課題をもとに本番のインタビューに向けて準備を進めていきます。
画像1画像2

ボタンつけ

画像1画像2
今日の家庭科は,ボタンを付けました。2つ穴・4つ穴・足つきの3種類のボタンを付けました。早くできた人は,他のボタンも付けました。

種まき

画像1画像2
今日は,理科で朝顔の種をまきました。土作りから取り組みました。

図工

画像1
こつこつ色をつけています。なかなかイメージにあった色がでないようで,もっとササッと彩色できないものかと思うのですが,どうなるのでしょうか。ちょっと心配してます。

ヤゴの救出

ヤゴを1年生と救出しました。例年は,プール横の木から葉が落ちてそれが栄養になるのかプールの底はにごって見えません。今年は木もなくプールの底がよく見えていましたら,やはりヤゴはあまり育っていませんでした。本日の救出は3匹でした。ちょっとさみしいヤゴ救出でした。
画像1
画像2

朝会

6月3日の朝会では,校長先生にそれぞれの学年の頑張りをみんなに知らせていただきました。6年生は,雨また雨の修学旅行でも,みんなで協力してしっかり行動できたことや,にのきたタイムの頑張りをほめていただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 支部お別れサッカー(向島藤の木)
3/3 身体計測5・6年,食に関する指導6年
3/4 朝会,身体計測3・4年,戦争体験の話5・6年,フッ化物洗口,委員会活動
3/5 ALT,社会見学4年,身体計測1・2年
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp