京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:13
総数:134468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

♪全校遠足 出発しました♪

子どもたちの願いが通じたのか,天候がよくなり,全校遠足は予定通り実施となりました。欠席者もなく全員参加です。
金太ロードでの出発式 「おはようございます」と明るく元気な声が響いていました。

画像1画像2

★3年生★ お酒工場の見学に向けて

画像1画像2
 お酒工場の見学に向けて,コンピュータ室でお酒の作り方について調べました。伏見の名産ですが,子ども達には飲むことのできない「日本酒」について学習しているのでイメージがなかなかもてない子もいるようです。「炭酸が入っている」「果物が入っている」など作り方にもイメージができないようでした。
 米を蒸して,麹を作り,発酵させて搾るという基本の作り方を調べました。

後期の委員長

後期の委員会の委員長として,みんなのまえで挨拶と連絡をしました。はっきりした声でわかりやすく委員会の連絡が出来ていて6年生としての成長を感じました。
画像1

携帯教室

kDDIの方がこられて,アニメをまじえながら携帯のルールや危険さについて話していただきました。みんな初めて知ることも多く熱心に聞いていました。
画像1

★3年生★ 三角形

画像1画像2
 算数で三角形の学習に取り組んでいます。正三角形や二等辺三角形を敷き詰めた図形に色を塗って形作りをしました。三角形の組み合わせで,ひし形や六角形など色々な形を作っていました。教育実習生の先生が見にきてくださったので,いつも以上に頑張っていました。

★3年生★ ポートボール

画像1画像2
 天気はあまりよくなかったのですが,運動場でポートボールをしました。低学年のときのパスゲームを思い出して,素早く相手のいないところに動いたりしてパスをもらったりしていました。しっかりとゲームができました。声を出したり,作戦を立てたりしてよりスピーディーなゲームを目指したいです。

パスゲーム 2

 ルールを知った後は,運動場に出て,実際にボールを触りました。
3人グループになって,パスの練習やゴールの練習をしました。
 ボールをもらうと,どうしても,動きたくなってしまうようでした。
次回もがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

係給食

画像1画像2
毎週水曜日は,係で給食を食べています。新聞係は,次に発行する新聞の内容について話し合いをしていました。

外国語活動

今日は,英語でスリーヒントクイズをしました。短い時間でしたが,上手に問題を考えていました。全て正解していましたね。
画像1
画像2

1・2

 今日の1・2は,「へっちゃらぼんち」という歌に合わせて,ダンスをしました。
悲しい表情をしたり,うれしそうな表情をしたりして,顔の表情に気をつけながら
ダンスをしました。
 
この歌は物語のようになっていて,悲しくなるような出来事ががたくさんあるのですが,最後には,「だ!け!ど!へっちゃらと思えばへっちゃらさ〜♪」と前向きなパワーの出る曲です。楽しんで踊ることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 支部お別れサッカー(向島藤の木)
3/3 身体計測5・6年,食に関する指導6年
3/4 朝会,身体計測3・4年,戦争体験の話5・6年,フッ化物洗口,委員会活動
3/5 ALT,社会見学4年,身体計測1・2年
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp