京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:13
総数:134469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 身体測定

1月の身体測定をしていただきました。
背骨の仕組みのお話を聞いたあと,
姿勢の大切さを知りました。
松尾先生手作りの背骨のTシャツを見て,
思わず姿勢を正す子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
画像2
画像3
今日は、デリック先生の冬休みの様子をお話していただきました。日本のお正月の様子と比べながら聞いていました。そして、前回から取り組んでいる夢をかなえるための時間割を発表しました。

二の北タイムにむけて

 来週の二の北タイムに向けて,今週からは,セリフの紙なしで練習しています。
だんだんと自信を持って,セリフをはきはきと言えるようになって来ました。
 練習の成果がどんどん出てきています。
画像1

1・2

 今日の1・2はみんなが大好きな「ドッヂボール」をしました。4グループに分かれて対戦しました。
 最近は休み時間も外に出て,「ドッヂボール」をしています。ルールもだんだんと分かってきました。元気な声が運動場に響いています。いつも全力のみんなが大好きです。
 寒さに負けず元気に1月,2月,3月を乗り切ろう!!!
画像1
画像2

「小さな巨匠展」に向けて 〜5小共同制作〜

 1月15日(水),向島二の丸小学校で「小さな巨匠展」に向けての共同制作がありました。近隣の向島・向島二の丸・向島南・向島藤の木・二の丸北の5校の小学校の育成学級の子どもたちで集まりました。新聞紙をいろいろな方法で千切ったり,破ったりしました。グループ毎に「右足で紙を蹴って破ること。」「チョップをして紙を破ること。」など,いろいろなミッションが出て,みんなでわいわい言いながら賑やかに活動しました。休憩時間にはみんなと腕相撲をしたり,とても楽しい時間を過ごしました。
 今日,使用した新聞紙は共同作品に活用します。
画像1
画像2
画像3

「よろこびのうた」

 2つのパートに分かれて,前から練習している「よろこびのうた」を弾きました。
画像1
画像2

書写

書初めをしました。よく集中して書けていましたね。今日、書いた文字は「平和な国」です。
画像1
画像2

身体計測

画像1
今日は身体計測でした。背骨の様子を見ながら,姿勢の話を聞きました。良い姿勢を心がけましょう。

てんとうむし

 「てんとうむし」の詩を視写をしたり,読み方を工夫したりして,読む練習をしました。
画像1
画像2
画像3

交流給食 1,3年生

 今回の交流給食は,1年生と3年生でした。
3年生が1年生に話しかけてくれて,楽しく給食を食べることが
できました。1年生も3年生もカレーが大好きでモリモリ食べていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 支部お別れサッカー(向島藤の木)
3/3 身体計測5・6年,食に関する指導6年
3/4 朝会,身体計測3・4年,戦争体験の話5・6年,フッ化物洗口,委員会活動
3/5 ALT,社会見学4年,身体計測1・2年
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp