京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:11
総数:133616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

科学センター学習 2

9時30分から学習が始まりました。
チョウの家も晴天のおかげで観察することができました。
各コーナーで実験の体験をしました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
6年生と科学センター学習に行きました。
音羽川小学校と高倉小学校の4年生と一緒に学習しました。
展示学習の説明を聞いて,どこからまわるか計画をたてました。
画像2

科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
「びっくり!エアパワー」「化石ー大昔の生物」
「すごいぞ!強力じしゃく」各コーナーでセンターの先生から
実験や展示の説明をしていただきます。
化石のコーナーでは 質問にいく子たちの姿も見られました。

むかしばなしがいっぱい

 図書室へ行って,たくさんの昔話から,読んでみたい昔話を探しに行きました。
自分の選んだ本に興味津々で,黙々と本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

鉄棒がんばってるよ!

 休み時間にふとん干し,こうもり,前まわりなどの技に挑戦しています!
「先生鉄棒したいです!いっしょに来てください!」と言って,寒い中,
運動場で楽しく鉄棒をしています。
 がんばれみんな〜♪
画像1
画像2

いろいろペッタン

 プリンカップや,ブロック,おはじきなどを使って色をつけ,
画用紙にぺったんぺったんしていきました。
 個性あふれる作品が出来上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

人権標語

人権についてクラスで話しました。先日の非行防止教室で教えていただいた「自分が嫌だと思うことを相手にしない。」ということが基本ではないかと話し合い。人権標語を作りました。
画像1

チャレンジ活動

きれいに色づいた木々ですが,どんどん落ち葉になっていきます。チャレンジ活動では,なかよしグループごとに昼休みに落ち葉集めをしています。
画像1

みそ汁づくり

家庭科でみそ汁をつくりました。家の人に、コツをしっかりと聞いてきた人もいて、調理は順調に進み、みんな「おいしい!!」と満足そうでした。家庭科室いっぱいに、煮干でとった出汁の香りが広がり、大変楽しい家庭科の時間でした。どの班も、大成功でしたね。
画像1
画像2
画像3

大根

大根は,順調に育っています。しかし、鳥がやわらかい葉っぱを食べに来ているようで,せっかく芽が出ていたのに、なくなってしまった人もいます。そこで、今日はキラキラテープを付けに行きました。効果があるといいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 支部お別れサッカー(向島藤の木)
3/3 身体計測5・6年,食に関する指導6年
3/4 朝会,身体計測3・4年,戦争体験の話5・6年,フッ化物洗口,委員会活動
3/5 ALT,社会見学4年,身体計測1・2年
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp