最新更新日:2024/07/24 | |
本日: 1
昨日: 3 今年度: 906 |
≪カリセンより≫ 書架の紹介 K5
情報資料室の隣の部屋「教材開発室1」の書架です。
< K5 >の書架です。 ここには,「授業力向上」「人権教育」「総合育成支援教育」にかかわる書籍を並べています。 ありがとうございます。読んでいただいた方から 「研究課で,今,何を取り組んでいるのかわかりました。」 というお言葉をいただきました。 また,A校の研究協力員の方からは, 「同じ研究テーマで,B校ではどのような実践をされているのか,興味をもって読んでいました。」 というご感想をいただきました。NEWSLETTERを読んでいただいていること,とても嬉しいです。詳細については,8月28日新着掲示BOXにお届けしているNEWSLETTER7・8月号をご覧いただけたらと思います。 今後もよろしくお願い致します。 ≪カリセンより≫ 昨日は某県総合教育センターからの視察がありました。昨日の午後,某県総合教育センター 企画課からお二人が,当カリキュラム開発支援センターの視察で来室されました。 1時間あまりの短い時間ではありましたが,私どもの説明に耳を傾けていただき,当センターの設備等もご覧いただきました。 ところで,明日の土曜日も,当カリキュラム開発支援センターは開室しています。 午前9時から午後5時まで開室しています。 やや天候が心配ですが,多くの皆様方の来室をお待ちしています。 ≪カリセンより≫ 第3回「選書委員会」
カリキュラム開発支援センターでは,今年度も「選書委員会」を立ち上げて,関係各課・担当の代表が集まって協議を進めています。
「選書委員会」活動方針 〇 学校現場が教育活動に必要とする図書の計画的な購入。 〇 蔵書の整備と活用に向けての一層の充実を図る。 〇 年間購入計画の立案。 〇 購入図書の広報活動の充実と蔵書利用の促進。 〇 「カリキュラム蔵書検索システム」の活用とさらなる充実を目指す。 ≪カリセンより≫ 学校現場の声を聞かせていただきました。京都市総合教育センターでは,教職員の皆様にとって使い勝手が良く,当センターの研修会に出席したついでに是非立ち寄ってみたいと思えるような<カリキュラム開発支援センター>をめざしています。 そのため,本年度は「カリキュラム開発支援センター 在り方プロジェクト」を立ち上げて,関係各課・担当の代表が協議を重ねています。 本日は,その一環として,総合教育センターの指導室にも籍のあった校長先生にお越しいただき,様々な角度からご意見をお聞かせいただきました。 貴重なご意見,お考えをふまえながら,さらに検討を加えて,より身近で魅力ある<カリキュラム開発支援センター>をめざします。 お二人の校長先生,ご多忙の中,ありがとうございました。 ≪カリセンより≫ 書架の紹介 K 8情報資料室の隣の部屋「教材開発室1」の書架です。 < K 8 >の書架です。 ここには,「学習指導要領」「指導計画」「教科書」を並べています。 ある日の駐輪場(続)
限られた駐輪スペース,敷地をフル活用して,自転車・バイクを収容しています。駐輪の整理にご協力お願いします。
また,可能な限り,公共交通機関の利用もご検討ください。 ある日の駐輪場
この日は,朝から全館挙げての研修がありました。
駐輪場は,ご覧のとおりです。 ≪カリセンより≫ 明日{8月24日(土)}のホームページ閲覧不可のお知らせ
サーバのメンテナンス作業のため,明日{8月24日(土)}の午前9時から午後5時の間,すべての京都市立学校・幼稚園のホームページが断続的に閲覧できなくなります。
この<京都市総合教育センター>のHP(CMS)も同様です。 利用者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますよう,よろしくお願いします。 なお,カリセン(カリキュラム開発支援センター)は,明日午前9時〜午後5時まで開室しています。 ≪カリセンより≫ 活用していただいてますか?それらのVTRやDVDが<教材開発室2>に配架されています。 そればかりか,指導案もあります。 VTRやDVDを視聴するブースもあります。 授業の一部映像だけでは全体像をつかみにくい場合がありますが,指導案があると1時間の授業の流れや単元の中での本時の位置づけがより分かりやすくなります。 是非ご活用ください。 ご来室をお待ちしています。 |
|