最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:35 総数:398906 |
顕微鏡を使って・・・
今日はおしべ・めしべ・花粉を顕微鏡で観察しました。
メダカや微生物を観察した時よりも使い方に慣れてきたようです。 「先生,見てください!」 「見やすくなりました!」 子どもたちから頼もしい声が聞こえてきました。 ばっちりピントの合った顕微鏡を見ながら,確かな成長を感じました。 ジョイントプログラム 6年
今週は国語と算数のテストがありました。
京都市で行われている「ジョイントプログラム」です。 今日は算数科のテストを行いました。 5・6年生で習った学習のふりかえりです。 算数の考え方の問題では,記述式の問題がありました。 自分の考えを文章にできることは大切な力です。 これからの学習でも意識していきましょう。 自由研究発表会!夏休みに作ったり調べたりしたものをみんなに紹介しました。 工夫したところや見所などをうまくスピーチで伝えていました。 5年総合教室に作品を展示しています。 12日(木)の自由参観日にはこちらもぜひご覧ください。 調べ学習!
国語の学習で「豊かな言葉の使い手になるために」という単元に入りました。
前の時間に豊かな言葉の使い手はどんな人かみんなで話し合いました。 言葉遣いがきれいなアナウンサー 敬語をきちんと使える接客する人 分かりやすい話をする校長先生 言葉をたくさん知っている新聞記者など・・・ それぞれに課題を決めて,本・インタビュー・アンケートなどで調べました。 明日はパソコンを使って情報収集をします。 教師も頑張っています。4年生
運動会に向けて子どもたちは,一生懸命取り組んでいます。
今回は番外編という事で,少しお伝えします。 運動会練習が始まって子どもたちは,楽しそうに,仲間と取り組んでいますが,それと共に頑張っている大人がいます。それは,中学年教員団です。子どもたちに納得のいく演技にしてほしいと朝から気合を入れて頑張っています。子どもたちの頑張る顏,輝く汗を見ると思わず熱が入り,踊ってしまい後から体が…っと言うこともしばしば。 ですが子どもたちのためにという思いで頑張っています。 運動会まで子どもたちと共に踊りぬきます!!! 番外編でした。 お話の絵をかこう 6年
図工科では今日からお話の絵を描いています。
「河童のクゥの夏休み」というお話を使っています。 まずお話を7つ場面に分けて読み, どの場面を絵にするかを決めました。 そして黒板にはったお話にでてくる背景の写真を 見てイメージをふくらませます。 顔の向きを正面にしないルールも確認して描き始めました。 まだまだ下書きです。どのような作品ができあがるのか楽しみです。 組体操練習 6年
今週の月曜日から組体操の練習が始まっています。
ここまで一人技,二人技を練習してきました。 今日は3人技にチャレンジしました。 3人の呼吸を合わさないとできない技がたくさんあり まだまだ練習がいりそうです。 逆立ちをする技もたくさんあります。 グループでしっかりと協力してこれからもがんばりましょう。 80m走 コース決め 3年生
今日は1・2時間目から運動会練習をしました。
あいにくの雨模様で予定していた,徒競走の練習は出来ませんでした。 その代わりとして徒競走で走る,コース決めをしました。 自分の得意なコースを考えながら友だちと話し合いをしていました。 秋の長雨の合間に
今朝は青い空がみられました。日差しには強さが感じられるものの気温が低くなったことを実感できます。
今日は水曜日,飛鳥井公園の清掃活動をしました。児童会代表からの呼びかけのもと50人を超える参加者でした。一生懸命ゴミを拾ったりさがしたりする子どもたちの姿には,本当に気持ちよくなります。 ジョイントプログラム(算数)!
昨日に引き続き,ジョイントプログラムのテストがありました。
考えを説明するところでは多くの子が困りを抱えていました。 自分の考えを「書く」・「伝える」どちらも大切な力です。 普段の授業からしっかり取り組んでいきましょう。 |
|