![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:4 総数:101027 |
総合的な学習の時間「特別授業」![]() ![]() 2年生が文化祭で行う「ポスターセッション」の取組に向けて「仮説の考え方」をテーマに京都市にお住まいのライター,福田容子氏を講師にお迎えし,特別授業をしました。 文化祭では「20年後の???」の課題設定のもとに一人一人が研究成果を発表します。 そこで大切なことが,「どのような仮説を立てるか」になります。 そこで,文筆活動をお仕事とされている福田氏に登場を願って,仮説についての授業をしていただくことになりました。 まずは頭の体操的に「考える」ことの実習からスタート。 「わかる」と「わからない」との違いはどこにあるのか? わからないとき,わかるときの思考回路を整理して教えていただきました。 仮説とは,辞書によるとある現象を合理的に説明するために仮に立てる説とのこと。 その仮説をもとに実験や観察などの検証を通して事実と合致すれば,それが「定説」になっていきます。 ワークショップでの演習も交え,関係する情報を集めるだけ集め,調べつくすことが仮説の一条件であることも教わりました。 来週から本格的にポスターセッションに向けての準備が進んでいきます。 発表は10月25日の午前です。 1年生へのバトンタッチも含めて,2年生の取組に期待したいものです。 体育大会無事終了
好天に恵まれ,ラストの月中体育祭が終了しました。
大きなけがもなく,心配された熱中症も大丈夫でひと安心です。 最後の体育委員長が言葉で「1・2年生は東山泉に月輪中の伝統を引き継ぎつつ,新たな歴史を作っていくことを望みます」と締めくくってくれたことが印象的で,さわやかな体育大会でした。 それぞれの優勝クラスのみなさんおめでとう!! 残念ながら,敗れたクラスも胸を張って健闘をたたえあってください! ![]() ![]() PTA競技より
恒例のPTA競技(玉入れ)を行いました。
たくさんの保護者と教員参加のもと3回戦制で合計を競いました。 結果「4つ」の差という接戦で,見事に2年生チームが勝利を収めました。 応援席からは,生徒たちも一緒にカウントするなど大変に盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 午後の部 スタート
午後の部が予定通りスタートしました。
午前の部の最後には泉山幼稚園の園児との交流種目があり, 元気な歓声が響いていました。 午後の部では,3年生の学年団体種目の全員リレーがあり 大盛り上がり!! 最終競技まで全力で取り組んでいます。 ![]() 体育大会の様子です
体育大会の様子です
![]() ![]() ![]() 第63回 体育大会 開催
好天のもと,月中ラストイヤーの「体育大会」がスタートしました。
堂々の入場行進のあと,力強い「選手宣誓」が行われました。 順調にプログラムは進んでいます。 ![]() ![]() 3年生の泉山幼稚園との交流
体育大会で発表する演技の練習です。本校では保幼小中連携事業として地域にある保育園、幼稚園との交流を深めています。今回は、12日に開催予定の体育大会で3年生と泉山幼稚園児とで演技を行います。ご声援よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 校外に出て…![]() ![]() 右の写真は昨日,月輪学区敬老会に寄せていただいた吹奏楽部の演奏風景です。校区には100歳以上の方もおられますが,昨日の出席された最高齢のお年寄りは98歳とか。みなさんに楽しんでいただけるよう,童謡や演歌などレパートリーを広げて演奏しました。おかげさまでアンコール演奏までさせていただきました。 これら二つは校外での「まなびの場」と思っています。新たな知識を得る「まなび」もありますが,自分が役に立っていることを知る「まなび」もあります。様々な「まなび」を通して成長してくれることを願っています。 新人戦
新人戦が始まりました。
![]() ![]() 2年生「学年道徳」
9月5日(木)5限目に2年生の学年道徳の授業がありました。
この日の教材は「ハインツの物語」。下の写真では文字が小さいと思いますので,少し説明をします。 病気の妻の命を救うには高価な薬を買うしか手段がない夫のハインツ。金策ままならず,薬屋に談判するが売ってはもらえない。思いつめたハインツは,薬屋に押し入ってその薬を盗む計画を立てました…。 まずはハインツの計画に賛成ですか?反対ですか? 犯罪と大切な人のかけがえのない命。この関係をどうとらえるかの葛藤があります。 学年全体の中で,一人一人が自分の意見を述べました。また,いろいろな仲間の考えを聞きました。難しいテーマですが,しっかりと考える機会となったと見ていて感じました。 「賛成か反対かを考えることで命について考えることができました」とある人は感想に書いてくれました。 これも人間関係を作っていく一つの授業となっています。 ![]() ![]() ![]() |
|