![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:39 総数:954702 |
国語の学習![]() ![]() 自分なりにアレンジをして書きました。 短歌をつくろう。『たのしみは』![]() ![]() ![]() ☆あまりのあるわり算☆![]() ![]() 「はばが30cmの本立てに,あつさ4cmの本を立てていきます。本は何さつ入りますか。」 ◆ 30÷4=7あまり2 7+1=8 【8さつ】 ◆ 30÷4=7あまり2 【7さつ】 2つの意見がでました。ノートを互いに見せ合って2人組で考えを伝え合ったり,みんなで意見を出し合って解決していきました。 「あ!!あまり2cm本立てのはばに,あつさ4cmの本は・・・入らない!!」 実際に辞書と本立てを使って確かめることで,このことに気づきました。 【あまりを答えに含める場合(みんなで座るには・・・など)】 【あまりを答えに含めない場合】 など様々な答え方をする場合があるということがわかりました。 授業の最後のふり返りには,「問題をよく読んで,あまりをどうするか考えて解きたい。」と書いている子どもが多くいました。 毎日いろいろな問題を解きながら,少しずつパワーアップしている3年生です♪♪ ☆朝の発声練習☆![]() ![]() 「あかい りんごだ あいうえお」 「かきのみ くりのみ かきくけこ」 のように,季節にあった「あいうえお歌」をタンバリンのリズムに合わせて読んでいます。 大きな口を開け,お腹から声を出し,一日のはじまりである朝にしっかり声を出す練習を頑張っています♪♪ ☆4年生に教えてもらったよ☆![]() ![]() ![]() 大きな模造紙に書いた新聞をつかって発表してくれました。 クイズをしてくれたグループや,実際に使っていたしおりを見せてくれたグループもありました。 3年生の子どもたちはみんな真剣に発表を聞き,来年自分たちがみさきの家に行く日のことを想像し,楽しそうにしていました。 4年生の発表に対して,3年生が感想や質問を伝え,お互いに交流することができました。 演劇鑑賞〜京都劇場〜![]() ![]() ![]() 「人間になりたがった猫」を見ました。猫が人間の素晴らしさに気付いていくお話でした。 生活科 いきもの図鑑をつくろう
身の回りにいる生き物のことを調べて
図鑑を作ろうと調べている姿です。 第二図書室の机で画用紙にまとめています。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() 10月3日(木) 図工「お話の絵が完成しました」![]() 色合い美しく,登場人物や場面をのびのび描き,その子らしさが あふれる作品になりました。 10月3日(木) 道徳「きちんとせいとん」
「身の回りを整頓すると気持ちがいいな。」「スッキリした。」と
子ども達が感想を言い合っていました。 班ごとにカードに書かれているミッションを行いました。 「履き物をそろえる。」「机の中を整頓する。」「本棚をきれいにする。」など ゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 10月3日(木) 生活「生き物となかよし」
中庭で生き物を見つけて観察しました。
バッタやアメンボ,チョウを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() |
|