京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:11
総数:137285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

中間休みの係活動

 外遊び係さんが「ふえおに」を設定してくれました。みんなでルールを確認してスタート!元気いっぱい走って,とても楽しかったですね!
画像1
画像2

国語「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
色やにおいを感じさせる表現を 本文から選び どんな感じがしたか
感じたことをどんなふうに音読で表現するか 自分の考えを発表しています。
全員が 積極的に 自分の意見を 伝えることができました。

作っています

画像1画像2
1立方センチメートルの立方体を使って,24立方センチメートルの直方体を作っています。

係活動

 理科実験係の子どもたちが朝の会で理科マジックをしてくれました。頭につけた,この手が離れません。不思議ですね!
画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします。

 朝会のあと,教室で先生とご挨拶。これからみんなで一緒に楽しく勉強しましょう!
画像1
画像2

算数 勉強って楽しいね!

 みんな、お話をとてもよく聞いています。算数の学習でいろいろ考えることが、とても楽しいと思っていることが、よく伝わってきます。友達の意見も気持ちを向けて聞くことができていますね。
画像1
画像2

中間休みのあとには

画像1
何も言わなくても、真っ直ぐに手洗い場へ行く1年生の子どもたち。すごいですね!「みんな、まず手洗い・うがいだよ〜!」と優しく友達に声かけをしている姿も見られ、感心しました。

ぴかぴかのお話を聞く姿!

 読み聞かせを聞くときの姿にもとても感心しました。気持ちをお話にしっかりと傾けて聞くことができていることが伝わってきますね!
画像1

図工 こいのぼり

 こいのぼりを作りました。鯉のうろこの一枚一枚を丁寧に描きました。完成した後はみんなで写真を撮りました。
画像1
画像2

食べたら歯みがき♪

画像1
 給食を食べ終わった人から,手洗い場で歯みがきをしています。1年生もがんばってみがいています。
 「えんぴつ持ちで歯ブラシを持つといいよ。」と話すと,さっそく自分もやってみようと挑戦する1年生。「ほんとだ!みがきやすい!」と,一生懸命,歯をピカピカにみがいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 土曜学習,スポーツ教室(ソフトバレーボール)
6/3 保健学習週間,食に関する指導3年,ヤゴ救出
6/4 洗口,歯みがき指導1・2年,委員会活動
6/5 ALT,科学センター学習2組,チャレンジ活動(12日まで)
6/7 トイレ清掃
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp