京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:12
総数:256429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2013/5/29(水) 5月のお誕生日会をしました

画像1
画像2
画像3
 年長さんが「・・ちゃん出てきてください」と4人の5月生まれお友達を紹介してくれました。名前を呼ばれた友達は,恥かしそうに前に出て,メダルとプレゼントの絵本をもらいました。みんなからは優しいかわいい声の歌のプレゼントです。
 「食べ物は何が好きですか?」先生から質問されて「りんごです」次の男の子は何と答えるのかな?と思っていると,「イチゴです」と答えました。3人目と4人目のお友達も「イチゴ」と答えました。
 先生の演じる「熊さんのお誕生日」というパネルシアターを,5月生まれの友達のお母さんも一緒に楽しみました。「年少さんは2ヶ月でこんなに集中して座り,お話を聞けるようになったんですね」先生が褒めてくれました。
 あとでお母さん方でお話をしました。2番目の男の子のお母さんは「好きな食べ物はイチゴです,と家で練習していたんですよ」と語ってくれました。「ああ,だからリンゴのあとでもイチゴと言えたんですね」「すごいですね」みんなで感心しました。4番目の男の子のお母さんが言いました。「実はうちの子が好きな食べ物は,ゴマ豆腐なんです」「ええー」「だから,緊張して言えなくならないように,始まる前に好きな食べ物はゴマ豆腐やなあ,と事前に確認していたのにイチゴと答えたので・・,でも,みんなの前で言えたということが,すごい成長でとても嬉しかったです」と語ってくれました。
 「みんなが見ている前で,みんなの方をしっかり見て立ち,インタビューに答えると言うことは,大変な緊張があり力が必要なんです」と話すと,「幼稚園で前に出て話す活動をしているので,子ども達も親も小学校へ行ったら楽ですよね。慣れているからね」とお母さんが言いました。「なるほど」「そうそう」みんなで納得しました。
 4人とも幼稚園でしっかりとその力を身につけていますね。

2013/5/29(水) 一日先取り,ゴミゼロの日

画像1
画像2
画像3
 地域の翔寿会(しょうじゅかい)の方が教えに来てくださり,年長組さんは公園の掃除をしました。
「ちりとりお願いします」「ふくろ来て下さい」「こんなところにガラスがある」「ガラスは危ないよ」子ども達が掃除をしやすいように色々と気をつけてくださいました。
「みんなが掃除をしてくれて,公園がこんなに綺麗になったね」「お家でも掃除をお願いしますよ」とまた教えてもらいました。
「ありがとうございました」「さようなら」何度も子ども達からお礼の言葉が出ました。「子ども達から元気をもらいました。先生ありがとうございました」と翔寿会の方々です。ありがとうございました。お世話になりました。

2013/5/29(水) グミ

画像1画像2
 幼稚園の果物の一つ,グミです。子どもの親指くらいの大きさです。年長さんは卒園したら食べられなくなるので,優先的に食べます。
 少しすっぱいですが,とても甘いんですよ。

2013/5/28(火) 歯科検診でした

画像1画像2
 幼稚園で歯科検診をしました。歯科医の園医先生に一人一人みてもらいました。「はい,アーンしてください」「イーしてください」「この方は,下の右がD2です」などとみてもらいました。
 どの子も一人も泣くことなく,しっかり口を開けてみてもらいました。「ありがとうございました」クラスごとにお礼を言いました。年長さんは一人一人お礼を言って,さらにみんなで「ありがとうございました」と言いました。
「3歳児?きちんとできるね」「4歳児?私は4歳のときこんなにしっかりしていなかったと思う。ハハハハ」「年長さんになるとずいぶんしっかりするね」歯科医の先生が色々と語ったり褒めてくださいました。

2013/5/27(月)イチゴの収穫

画像1
画像2
 育ててきたイチゴがいつでも食べごろです。「これ食べてもいいかな」「どれがあまそうかな」
 年中組さんが収穫を楽しんでいます。

2013/5/27(月) 年少さん,自分たちでリズム遊び

画像1
画像2
 年少さんは,自分たちでカセットをセットして音楽を流しています。
リズムに合わせて5〜6人が手をつないで踊りだしました。一緒にしゃがんで・・。みんな楽しそうです。
 自分たちで進んで遊びを見つけて楽しむ,もっと楽しくなるように友だちを誘って一緒に踊る様子が,入園から2ヶ月足らずで見られます。著しい成長を見せていますね。

2013/5/23(木) 今度は,1年生が幼稚園に来ました

画像1
画像2
画像3
 年長組さんは,先日隣の翔鸞小学校へ行って1年生とグループを作りました。今日は,1年生が幼稚園へ来ました。今度は,幼稚園の子ども達が,グループのリーダーになって幼稚園の案内をしました。
 最初は,歌の交換です。年長組さんが「みんな生きている」を歌うと,拍手をしながら「聴いていて涙が出てきた」と1年生の男の子が感動して言いました。1年生は,「さんぽ」を元気に歌い,年長組さんも一緒に歌いました。
 グループで幼稚園の動物たちに触れたり,一緒に遊んだりして楽しみました。

2013/5/22(水) 眼科検診を小学校で受けました

画像1画像2
 毎年眼科検診は翔鸞小学校で受けます。今日はその眼科検診の日です。カメさんを観察したり早めのお弁当をしているうちに眼科検診の時間になりました。
「この人形を見てください」「はい。次は,こちらの目でこの人形を見てください」片目づつ検査をしたり,顕微鏡のような検査機でのぞいたりして調べてもらいました。
 「はい,いいですよ」「ありがとうございました」どの子も賢いのでスムーズに検査がすすみました。とても賢かったですね。眼科の園医先生もにこにこしておられました。

2013/5/21(火) 植物園の花よりきれいな親子遠足で築く絆

画像1
画像2
画像3
 今日は植物園へ親子遠足に行きました。芝生広場で親子触れ合い遊びをしました。「おへそとおへそをくっつけて・・」「へへへ」「ハハハ」「お尻とお尻をくっつけて・・」「ハハハハ」オリエンテーリングもしました。赤や黄色やピンクやボタンの花のように大きいのやタンポポより少し大きい小さいのや色とりどりのバラ園。横の噴水広場で記念撮影です。「お母さんのお弁当は最高です」笑顔でおしゃべりしながらのお弁当。あっという間に時間が過ぎていきました。
 短いひと時でしたが,親子の大きくて強い絆が,また一段と築かれました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

あなたもわたしも138億歳

画像1
 あなたは138億歳。わたしも138億歳。幼稚園にいるチャボも桜の木も138億歳ですよ,と言われたとしたら?そんなばかな! まじめな話ですか?
 本当ならまったくすごいことです。奇跡的なことだと思います。もしそうなら,一つ一つどの命も,長い長いとてつもなく長い年月を経て今ここにある。どの命も138億年の命を,多くの敵から奇跡的に逃げ延び引き継ぎ,今ここに存在している。わたしたち普通の人間には考えられないほど貴重で,かけがえのない命だということです。
 もしそうなら,仏教の言葉にある,一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)。生きとし生けるものには,すべて仏となる素質がある。すべては,かけがえのない命であり,深く尊厳する存在であるのだということが,すっきりとわかるのではないでしょうか?
 さて,一緒に考えてみたいと思います。自分,私ですが生んでくださったお母さん。そのまたお母さんの,そのまたお母さん。ひいおばあちゃんです。ひいおばあちゃんのそのまたお母さんの,そのまたお母さんの・・とどんどんさかのぼって行きます。どんどん,どんどんさかのぼっていくと,何と人類の最初までさかのぼります。一体何千人いや何万人,それ以上になるかもわかりません。人類の最初までさかのぼります。
 そこからです。そのまたお母さんの・・とどんどんさかのぼっていきます。ダーウインさんの進化論で考えてみますと,人類の前の哺乳類になります。そこをさかのぼって,哺乳類の最初まで行きました。
 まだまだ行きます。そのお母さんの,そのまたお母さんの・・とさかのぼると,爬虫類までさかのぼっていきます。
さらに,両生類,魚類,無脊椎動物(背骨のない動物) ,アメーバーのような単細胞生物までもさかのぼっていくのです。そして,もっとさかのぼって藻のようなもの,さらに,どんどんさかのぼっていくと,生命の元になると言われているアミノ酸のようなものになるのでしょうか。ここまでくると,生き物なのか物なのかわからなくなります。
 そこで,うーん,何かおかしいぞ,などとややこしいことを考えないで,さらにどんどんさかのぼっていくのです。すると,驚くことですが,約46億年前に誕生されたと言われている地球や太陽の誕生までさかのぼることになります。その時点では,私たちのご先祖さんは,ただのガスだったかもしれません。 へー,ただのガスがわたし? 思わず,自分の体を見てしまいます。さらに,もっともっとどんどんさかのぼっていきます。すると,先日,137億年前から138億年前に新たな宇宙の起源が発表され,天文学者の間で話題となっているところの,138億年前のビッグバン(宇宙の始まりの爆発)までさかのぼることになります。
 ここまでさかのぼると,一体全体,何千何万人の,そして何千何万匹の,さらに何千何万個の,もっともっと多いと思いますが,自分のご先祖さんの始まりは,138億年前のビッグバンだったということになります。そこからただの一度も切れることなく,ここに生きている自分にまでつながってきている。一度でも途中で切れていない。だから,自分もあなたも,この世の中に存在している。今いる幼稚園のチャボも桜の木も同じように138年を引き継いで生きてきて,ここにいるということが言えると思います。途中で一度でも切れたら,もうここには存在しないのです。
 そう考えてみますと,わたしの心や体は今この瞬間を生きているのですが,その命は138億年がんばって続いてきている。わたしだけの心と体ではないですね。ずーとがんばってわたしを支えてきている心と体に,どうもありがとうございますと自然と感謝の気持ちがわいてきます。
一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)生きとし生けるものには,すべて仏となる素質があるということ。すべては,本当にかけがえのない命であり,深く尊厳する存在であるのだということが,はっきりとわかるのではないかと思うのです。
 みんな138億年続いている命を持ってきたと言えます。ご先祖さんのノウハウやたくさんの生きていく知恵の遺伝子を受け継いできている,かけがえのない命です。もう,ここに生きているということが軌跡としか言いようがありません。生きているものはすべて宇宙そのものだと思うのです。
 蛇足ですが,あと一歩進めて,道ばたに転がっている石ころはどうでしょう? 道ばたに転がっているちっぽけな石ころも,138億年の時を形を変えながら生きてきている存在してきたのだと考えられます。そう考えていきますと,森羅万象一切衆生悉有仏性(しんらばんしょう いっさいしゅじょうしつうぶっしょう) (宇宙に存在するすべてのもの, 生きとし生きるものすべてのものには仏になる素質,可能性があるということ,かけがえのない命であり存在だということ)ではないかと思うのです。
 最後まで読んでいただきまして,貴重な時間をとりました。ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp