京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:10
総数:134447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

第1回 二の北タイム

画像1
画像2
画像3
 今年度はじめての二の北タイムが行われました。今回は6年生の発表です。広島への修学旅行で思い出に残ったことを全校児童に伝えてくれました。
 ランキング形式で聞き手を引き込む工夫もあり,内容もさすが6年生と思わせる立派なものでした。
 6年生の発表を聞いた後,たくさんの児童が手を挙げ,感想を話しました。話を聞いて心に残ったところを自分のことばで上手に話せていました。

2年生 農園 〜土の準備とキュウリの苗植え〜

 西川さんに,栽培についていろいろ教えていただきながら,活動しました。畝の中の草や根,石を取り除きました。そして,キュウリグループの子どもたちが,苗を植えました。次回は,なすびグループが植えます。
 西川さん,ありがとうございました。また,2年生のみんなにいろいろなことを教えていただきいです。
画像1
画像2
画像3

ひらかな練習

 毎日ひらかな練習をしています。
姿勢を正して,集中して書けるようになってきました。
画像1

あさがおを間引きました

 鉢の中には,元気な芽をひとつだけ残しました。大切に大切に育てていきましょう!!
 たくさん栄養を吸収して大きくなってね♪
画像1
画像2
画像3

観察しています

画像1画像2
今日の理科の学習では,種子の中に含まれる養分について調べました。顕微鏡も使いました。

5年外国語活動

画像1画像2
数を数えることにもすっかり慣れてきました。相手を見つけてじゃんけんしたり,聞き合ったりする活動も,上手に出来る5年生です。

にのきたタイム

30日(木)に「にのきたタイム」があるので体育館で練習をしました。教室ではあまり大きな声を出せていなかった人も,がんばって発表練習していました。最後の「にのきたタイム」ですので頑張りましょう。
画像1
画像2

外国語活動

自分の誕生日が全員いえました。すごいですね。誕生日はいつですか?と質問し順番に答えていくゲームもしました。全員がいえる時間が少しずつはやくなりました。
画像1
画像2

4年 新山科浄水場へ

 お弁当を食べて,午後は新山科浄水場の見学をしています。
雨は上がっているようです。
画像1
画像2
画像3

水環境保全センターにて

画像1画像2画像3
水環境保全センターの施設の見学をしました。
施設の方に,説明を聞き学習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみ0の日,遠足予備日
6/1 土曜学習,スポーツ教室(ソフトバレーボール)
6/3 保健学習週間,食に関する指導3年,ヤゴ救出
6/4 洗口,歯みがき指導1・2年,委員会活動
6/5 ALT,科学センター学習2組,チャレンジ活動(12日まで)
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp