京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:11
総数:133611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

フッ化物洗口

 「フッ化物洗口」の練習をしました。上手にできるようになってきましたよ。
今日までは水で練習していましたが,来週からは実際にフッ化物を使って行います。

上手にできるかな!?
画像1

算数 いろいろな かたち

 「まる」「さんかく」「しかく」の形の箱や空き缶を使って,みんなでお城を作りました。今週は,いろいろな かたちの勉強をします。
画像1
画像2

本返し縫い・半返し縫い

画像1画像2
家庭科の時間に,本返し縫いと半返し縫いをしています。本返し縫いのときは,時間がかかった人もいましたが,半返し縫いになるとずいぶん慣れた様子でした。みんな,縫い物が好きなようで嬉しいです。

なかよし いっぱい だいさくせん 2

 給食室には,大きななべがあったよ。
コンピューター室にはパソコンが20台くらいあったよ!
校長先生からは,みんな元気な挨拶をしてくれてうれしいですよ!
ふるさとかんには,桜の絵の扇子があったよ!

など,また新たな発見をしました。
画像1
画像2

うねづくり

画像1画像2
今日は,さつまいもを植える場所にうねを作りました。小石を取り除いたり,草とりをしたりしました。しかし、雨がきつくなってきたので,途中で終わりました。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語の学習は,友達にインタビューをする学習をしています。今日はグループとインタビューをするテーマを決めました。

なかよし いっぱい だいさくせん 1

 2年生と一緒に学校探検をした後,もう一度行きたい場所を班で決めました。
コンピューター室,6年生の教室,音楽室,給食室,校長室など「何を見たいか」「何をしたいか」「何を質問したいか」を班で話し合いました。
 
 今日の学校探検は,1年生だけで行きました!!もう教室の場所も覚えましたよ!
画像1
画像2

協力して植えました

画像1
画像2
画像3
2時間目は,プランターに苗を植えていきます。2人で1つのプランターに植えました。しっかり水やりを続け,秋まで花を楽しみましょうね。

花育活動 5年

画像1画像2
昨日は,花育活動でした。1時間目は,お話を聞きました。植え方もしっかり教わりました。

1年生 花育活動

 1年生にとって初めての花育活動でした。ランチルームでお話をしっかりと聞きました。その後,プランターに花の苗を植えました。みんなで協力して取り組みました。これからお花を大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 二の北タイム6年,フッ化物洗口,眼科検診(全),クラブ活動
5/29 社会見学4年
5/30 ごみ0の日,遠足予備日
6/1 土曜学習,スポーツ教室(ソフトバレーボール)
6/3 保健学習週間,食に関する指導3年,ヤゴ救出
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp