京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

学級会

画像1画像2
2回目の学級会です。議長・副議長・黒板書記・ノート書記の仕事も慣れてきたようです。今日の話し合いで,6月にクラスで「運動会」をすることになりました。

校長先生と・・・

画像1
中間休みの光景です。草ぬきをされていた校長先生とお話している5年生です。大変楽しそうです。

ふれあい農園

今日は,農園の草ぬきをしました。サツマイモを植えるための準備です。2枚の写真を比べると,みんなの頑張りが分かるでしょうか。
画像1画像2

舞楽

厳島神社を見学していると,中の方に今舞楽をしているからといわれ,見に行きました。朱の柱に囲まれた中で鮮やかな朱の衣装といかめしいお面!とても神秘的でした。人垣の間から子どもたちも一生懸命に見ました。新聞にも何人か書いていました。すてきな経験でした。
画像1

魚も上手に食べれました

 今日の給食に「さばのしょうが煮」がでました。
みんな「おいしい!!」と言って食べていました。全員完食しました。
骨についている身もとって,こんなにきれいに食べましたよ♪
画像1
画像2

リレー

画像1
今日は,リレーの最終日でした。バトンパスはとても上手に出来ていました。手が上にあるため渡しそこなうことはほとんどありませんでした。走る順も工夫し,5.6年生がよく協力できていました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
出発式は雨ではありませんでしたが,広島は雨,雨でした。広島の資料館の会議室で被爆者の方のお話をお聞きし「折り鶴」の曲を吹きました。楽しい旅行からもうすぐで1週間になります。今は一人ひとりが心に残った思い出を新聞にしています。

外国語

「世界の行事や月の言い方について知ろう。」というめあてで学習しました。アメリカの夏休みが3カ月近くあることに驚きました。でも,お正月休みは1日でした。国によってそれぞれですね。
画像1
画像2

はなのみち

 「はなのみち」の登場人物である,くまさんとりすさんになって,会話をしました。
それぞれのペアによって,会話を想像し,くまさんとりすさんになりきることができました。
画像1
画像2

給食

マカタンタン先生と一緒に給食を食べました。最近はみんなで円になって食べているのでいい雰囲気でした。マカタンタン先生は,ディズニーランドの大ファンで,年間パスポートをもっておられました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 代表委員会(中間),検尿・蟯虫検査,チャレンジ活動,PTA運営委員会
5/18 土曜参観,PTA総会
5/20 代休日
5/21 フッ化物洗口
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp