京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

おかえりなさい

画像1
画像2
画像3
修学旅行から帰ってきた6年生。
新幹線の中でもずっとはしゃいで元気だったそうです。
学校に到着すると,お迎えの保護者の方にもむかえられて,ほっとしたのか,疲れがあふれ出てきたようです。

お昼ご飯は カツカレー

画像1
お昼ご飯は,カツカレーをいただきました。
これから松大汽船・JR普通電車にのって広島駅に向かいます。

杓子づくり体験

画像1
画像2
宮島伝統産業会館で杓子づくり体験をしました。
作り方の技を伝授していただき,挑戦。
思い出のしゃもじができました。

どれにしようかな〜おみやげ〜

11時までお土産タイムです。
何を買おうか迷うのも楽しいです。
お買い物の後は,宮島伝統産業会館でおしゃもじを作ります。
画像1
画像2

厳島神社の見学

厳島神社を見学。
このあとグループごとに宮島めぐりをします。
画像1
画像2
画像3

2日目 朝食です。

6時半起床。夜は眠れたでしょうか…。
朝の集いの後,朝食を食べました。
ぼんやりとした表情で朝食を食べています。

画像1画像2

手紙を読んで…(2)

画像1画像2
手紙を読んだ後,一日を振り返って家の人に手紙を書きます。

手紙を読んで…(1)

画像1画像2
おうちの人からの手紙を一人一人読んでいます。
一生懸命読んでいました。

夕食タイム!おいしそう♪

画像1
画像2
杜の宿での夕食タイム。
みんなもりもりよく食べていました。


ねんどで つみき 2

 完成した作品は,教室の後ろにずらりと飾っています♪
「みてみて〜」と友達同士で言い合いながら,作品を見合いっこしていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 6年代休日,藤川先生1年,チャレンジ活動
検尿・蟯虫検査,耳鼻科検診(全),トイレ清掃(業者)
5/14 チャレンジ活動,フッ化物洗口,クラブ活動
5/15 安全の日,安全指導,児童朝会,ALT,部活動開講式(中間),内科検診(全),チャレンジ活動
5/16 代表委員会(中間),検尿・蟯虫検査,チャレンジ活動,PTA運営委員会
5/18 土曜参観,PTA総会
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp