京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up11
昨日:8
総数:133653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

体積

画像1画像2
今日は1立方メートルについて学びました。「こんなに大きいとは思いませんでした。家の中にも1立方メートルがないかを見つけてみたいです。」と感想を書いていました。

じゃんけん

画像1画像2
友達同士でじゃんけん勝負です。英語を使ってじゃんけんをしています。みんな必死です。

外国語活動

画像1画像2
今日は,いろいろな国のじゃんけんや数の数え方を学びました。じゃんけんで盛り上がっています。

歯科検診

画像1
今日は,歯科検診がありました。歯についての説明を見てから,検診をしました。

2年生 学校たんけんに向けて

 明日の学校たんけんに向けて,校内をまわるときのカードを見て見通しを持ちました。
さあ,明日が楽しみですね!
画像1画像2

朝読書

画像1
毎日,朝読書の時間に好きな本を選び,読書をしています。
本を読むことが大好きな1年生です!!
たくさんの本にふれ合いましょう。

感嘆符 とびくらべ

画像1
画像2
体育の時間に「とびくらべ」の学習をしました。
2人組みになって,じゃんけんをし,勝った人が前に進めます。

パーは「パイナツプル」,チョキは「チヨコレイト」,グーは「グリコ」のかけ声に合わせながら遠くへ跳んだり,高く跳んだりして「とびくらべ」をしました。

楽しかったようで,休み時間も友達同士で「とびくらべ」をして遊んでいました♪

2年生 学校たんけんに向けて

 いよいよ明日は学校たんけんです!1年生に校内を案内します。これまでにこつこつと準備をしてきました。昨年度,みんなで育てた朝顔の種をプレゼントとして付けた,カードを作りました。カードにすてきな絵も描きました。
画像1画像2

2年生 係活動〜外あそび〜

 朝,外あそび係の人から,今日の中間休みの活動についてのお知らせがありました。何をするのか,持っていくもの,ルールなどの説明を聞きました。その後,質問についての説明もありました。
 そして中間休みは,「高おに」をしました。タイヤなど高さのあるものの上が陣地になるおにごっこあそびです。
 しばらくは,みんなが高い場所に居続けて,なかなかつかまりませんでした。そこで,途中から,「20数えたら陣地から降りる。」ルールを作りました。そうなると,みんなの動きが活発になり,スリルもいっぱいで,とても楽しくなりました!
画像1

いっぱいの花に囲まれて…

画像1画像2画像3
校内の至る所に,春の草花が咲き誇っています。
昨日は2年生の子どもたちが,好きな花を見つけてスケッチをしていました。
ぽかぽかとした陽気と美しい花に包まれて,とても楽しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 歯科検診(全)
5/9 ポプラ教室開講式
5/10 修学旅行1日目,トイレ清掃,銀行振替日
5/11 修学旅行2日目
5/13 6年代休日,藤川先生1年,チャレンジ活動
検尿・蟯虫検査,耳鼻科検診(全),トイレ清掃(業者)
5/14 チャレンジ活動,フッ化物洗口,クラブ活動
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp