京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:133655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

朝会

朝会がありました。今日から学校図書運営支援員の佐々木さんが月曜日ごとにきていただけるので,みなさんに紹介をしていただきました。図書室でわからないことがあったら,聞いてくださいね。
画像1

クラス会議

クラス会議をしました。みんなの頑張りや自分がされてうれしかったことを初めに一人ひとりが話します。互いのよさを認めながら,クラスの中や自分が困っていることを提案し「どうすればいいか」を話し合います。一番いいだろうと思う方法を決め,1週間後ぐらいに検証します。
画像1

風が見えたら

こういうことを心から楽しめる16人の子どもたち。素敵です。
画像1
画像2
画像3

風が見えたら 2

画像1
画像2
画像3
いよいよ完成。全速力で広い運動場を走ると,かざりが大変きれいでしたね。

風が見えたら 1

画像1画像2
図工の時間に,「風が見えたら」をしました。1本のロープにかざりをどんどん付けていきます。

国当てクイズ

画像1画像2
社会の時間です。地図帳をもとに作成したクイズを出し合っています。楽しそうに取り組んでいました。

1年生と一緒に

画像1
 休み時間,春のあたたかい校庭で子どもたちは元気に遊んでいます。

 ビオトープやチャボ小屋周辺はいつも1・2年生でいっぱい!
 2年生は1年生に優しくチャボの抱っこの仕方を教えてあげたり,ビオトープで一緒に豊かな自然に触れて,にこにことても幸せそうです。この1年間,1年生とは様々な活動を共にします。「去年してもらったように,自分たちも1年生に優しく教えてあげたいな。」という思いが,2年生の子どもたちの中で育っているようです。

育成学級2組 図工 クーピーを使って

画像1
 図工の時間の初めに,いろいろな国の国旗の見本を見ながら,部分的な色塗りをしました。

 二つ同じ国旗が並んでいて,左は全部色が描かれたもの。右は部分的に色が抜けています。左の完全バージョンを見ながら,右の色の抜けた部分を見て,何色を塗るか考えて塗ります。自分で考えて色を塗ることができています。

掃除も2年生らしく!

画像1画像2
 頑張り屋さんの2年生の子どもたち。掃除時間には,「1年生が,掃除ってこんな風にするんやなって思わはるようにしなあかんな。」と言い合う姿が見られました。頼もしいですね!

スーパー1年生,第2弾!

 今日は,19日。給食9の日です。「おかずもご飯もからっぽにしたら,ペロリンコ賞がもらえるよ。」というと,食べられる人が次々一口ずつでもおかわりにきてくれて,すべて空っぽになりました。どんな賞状がもらえるかと,わくわく。「ペロリンコしょう〜♪,ペロリンコしょう〜♪」と歌いながら給食室へ。残念ながら,賞状の在庫が切れて,「また届けます。」とのことでちょっとがっかり。でも,すごいがんばりに,またまた驚かされました。

 ちなみに,ハッサクには,四苦八苦の1年生でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 家庭訪問3日目,心電図検査1年
5/7 憲法朝会,フッ化物洗口,委員会活動,保健学習週間
5/8 歯科検診(全)
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp