京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:133620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

育成学級2組 「2年生になって」

画像1画像2
 1学年,お兄さんになりました。こんな2年生になっていってほしいなという願いを学級目標にこめました。
 「げんきな からだ つよくて やさしい こころ 2ねんせいの おにいさん」です。

 自分の手でいろいろな可能性をたくましく広げていけるように,手に色鮮やかな絵の具を塗り,型押しをして,学級目標を黒板の上に掲示しました。毎朝,この学級目標を大きな声で読みあげています。すてきな2年生になれるように,頑張っていきましょう!

都道府県パズル

画像1画像2
社会化資料集についていた「都道府県パズル」をしています。これなら,ばっちり覚えられそうですね。

新しい学年 !すてきな春!

画像1画像2画像3
 2年生になって,1学年,お兄さん・お姉さんになりました。あたたかい気候の日も増えて,校庭には春がいっぱいです。その中で,生活科で春みつけをしたり,総合遊具での遊び方の決まりを,体育の授業で再確認したり,毎日,頑張っています。
 今日は,中間休み,飼育小屋のチャボを1年生にたくさんの2年生が「こうやって抱っこしたらいいよ。」と優しく教えてあげていました。その姿は,とても頼もしく,成長を感じ,うれしかったです。これから,「学校たんけん」の学習で,1年生に校内を案内します。今,準備をみんなでしています。とても楽しみですね!

理科の学習 3

画像1
バッタを見つけたときは バッタがものすごく長く飛ぶことに驚いていました。
百葉箱の学習をして ふりかえりのまとめを書きました
画像2

理科の学習 2

画像1
画像2
画像3
校庭の花壇のすみっこに オオイヌノフグリを見つけました。
国語の「春のうた」にも出てきます。
ビオトープでは カエルを見つけました。
飼いたそうな子どもたちでしたが ビオトープの方が幸せだと返してやりました。

理科 季節と生き物(春)

初夏を思わせる陽気の午後 理科の学習で春の気温と生き物の学習をしました。
温度計のよみ方を復習してから サクラの観察をしました。
画像1
画像2
画像3

社会 都道府県の学習

京都市の区 京都府の市の学習をして
今日は 47都道府県の学習をしました。
京都府の位置 近畿地方の府県名と位置を確認したあと
白地図に県名を書き入れていきました
画像1
画像2
画像3

★3年生★ 大好き自分の線と色

画像1画像2画像3
 クレパスの一筆書きで,画用紙に自由に線を描き,それを様々に見立てて,絵の具で色をつけました。
 自分で描いた線を友だちに見てもらって,一緒に何に見えるか考えました。「怪獣」「ひつじ」「花」いろいろな発想が飛び出しました。絵の具で色を付けていくと,人の顔になった子もいれば,色とりどりの花畑になった子,前衛絵画のようになった子もいました。ああでもない,こうでもないと言いながら楽しく活動できました。

みんなで話し合おう

画像1画像2
今日の算数は,図の中にいくつ正三角形があるかと言うことを考えました。1人で考えたときは,分からなかったことも,グループ交流をした後は,理解でき,正しい答えが出せていました。

外国語活動

画像1画像2
水曜日の2時間目は,外国語活動をしています。今日はいろいろな国のあいさつを覚えました。国の紹介を見ていると,行きたくなりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 家庭訪問2日目
5/2 家庭訪問3日目,心電図検査1年
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp