京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:11
総数:133429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

1・2

画像1画像2
今日も1・2年生合同で楽しく部活動をしました。
ボールを使ったり,体を動かしたりしてたくさん運動できました。
今年度の1・2もあと5回ほどとなりました。
最後まで楽しく協力して部活動に取り組んでほしいです。

試走 1年

明日の持久走大会に向けて,本番と同じコースを走りました。前回の試走の時よりも暖かく,走りやすかったようです。明日も,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 試走しました

画像1
 持久走大会の試走をしました。校庭を8周,約3.6kmを走りました。1周ごとのタイムを意識できるように友達に記録をしてもらいながら練習しました。
 1周ごとのラップを考えて,明日の本番をがんばって欲しいです。

クラス遊び

クラス遊びで「ハンター」という遊びを子ども達で考えてしました。
そばで見ていると,ルールがあるようなないような…。
あーだこーだ,その場で話しながらやっているのがおかしかったです。
画像1
画像2

英語活動

画像1画像2
四方先生と英語の学習を行いました。
数字の発音を練習し,カルタ遊びを楽しみました。
子ども達はゲームをするなかで,自然と数字の単語を発話していました。

帰りの会

22日はほとんどの先生が出張でしたので,帰りの会を給食後すぐにしました。急いで帰る用意をした後,いつものように「振り返り」の時間をもちました。クラスの誰かのがんばりや,自分がうれしかったことなどを毎日2人ずつ発表します。ちゃんと友達の良さを見つけてくれます。
画像1
画像2

音楽

画像1
久しぶりに音楽をしました。「6年生を送る会」でみんなで合唱する「きみとぼくのラララ」はしっとりとしたきれいなメロディーです。6年生は,声をしっかり出してくれる人が多いので響きあって歌えています。

昔の遊び その2

画像1
画像2
地域の方々と一緒にすごろくやカルタをして遊びました。
子どもたちも「またいっしょにやりたい。」と言っていました。

昔の遊び 2年生

画像1
画像2
今日は,地域の楽生会の方々に来ていただいて昔の遊び体験をしました。
ふくわらいやすごろくなど楽しい遊びをたくさんしてみんな笑顔になりました。
子どもたちにとってとてもいい体験になったと思います。

むかしあそび 1年 会議室で・・・・

会議室では,まず,かぶとの折り方を教えていただき,みんなでかぶりました。次に,紙ひこうきの折り方を教えていただきました。よく飛ぶので,みんな夢中でとばしていました。また,おうちの人とも折ってみたら楽しいでしょうね。今日は,たくさんの遊びを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp