京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:44870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

朝会〜体育・保健委員会〜(1126)

今日は,体育・保健委員会からのお知らせがありました。前半は「大縄大会について」,後半は「かぜの予防について」でした。季節がら風邪がはやる時期です。体調管理には気をつけましょう。
画像1
画像2

秋の新洞(1122)

新洞小にある木々が紅葉しています。かりんの木には大きな実がついています。職員室の入り口においてありますが,横を通るととてもいい香りがします。秋が深まり冬の足音が聞こえてきそうな感じもします。かぜなどひかないようにご注意ください。
画像1
画像2
画像3

新洞小 最後の学芸会 その2 (1120)

午後の部は京都大道芸倶楽部「ドーナッツ」のみなさんのパフォーマンスを鑑賞しました。初めは体験教室で風船を使ってくまや剣をつくりました。後半は素敵なパフォーマンスを見せて頂きました。ありがとうございました。
画像1

新洞小 最後の学芸会 その1 (1120)

11月20日(火)新洞小最後の学芸会を行いました。低学年は「どうぶつむらたんけんたい」,中学年は「ブレーメンの音楽隊」,高学年は「注文の多い料理店」でした。どの学年もこれまで一生懸命に毎日,毎日練習を積み重ねてきました。本番は緊張しながらも200%の力を発揮して「これぞ新洞!」といった力いっぱいの演技を見せてくれました。これまで励まして頂いた保護者の皆様,駆けつけていただいたご来賓・地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は学芸会(1119)

学芸会が明日に迫ってきました。各学年担任の先生と一生懸命に練習してきました。
本番は,緊張するなかでの発表ですがみんな全力でがんばることでしょう。保護者の皆様には,これまで励ましのお声をかけていただきありがとうござました。6時間目は4・5・6年のみんなが前日準備をしました。また続きで児童会のみんなが係の練習をがんばっていました。みんな明日頑張りましょう!!
画像1
画像2

1年生の給食におじゃましました。(1119)

1年生の教室におじゃましました。10月末から来ていただいている学生ボランティアさんもいっしょに給食を食べています。給食調理員さんが腕によりをかけてつくられた給食はほんとにおいしいですね。はいポーズ!
画像1

学校運営協議会(11/16)

11月16日学校運営協議会を開催しました。各部会からの活動報告や予定の確認のあと閉校に向けての進捗状況を報告させて頂きました。貴重なご意見を頂く中で,地域の皆様の新洞校や子ども達を大切にされている思いに触れ,改めて身が引き締まる思いを致しました。理事の皆様よろしく今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

5年錦林小との交流(1116)

今日は,新洞の5年生と錦林小学校の5年生との交流でした。講堂で「じゃんぐるたんけん」,「生年月日でならぼう。」,「ドッジビー」など楽しい時間を過ごすことができました。錦林のみんなもとてもな親切にしてくれました。」

画像1
画像2

京都賞受賞者講演見学(1113)

京都賞受賞者講演に6年生が参加してきました。大きな功績の陰には,日々の努力のたまものであるということをご講演の中から学ばせていただいたと思います。今日学習したことを自分の生活の中に生かしていきたいですね。
画像1
画像2

錦林校との交流(1112)

今日は2回目の錦林小学校の3年生との交流の日でした。1回目と同じく錦寿会の皆様にお世話になり,昔の生活の体験をさせてただきました。「七輪を使っておもちを焼くコーナー」「石臼で大豆をすりつぶすコーナー」「昔の冷蔵庫・石版など生活で使ったものを紹介して頂くコーナー」3つのコーナーをローテーションして回っていきます。錦林校の3年生もとても親切に接してくれて新洞の子ども達も自然に輪の中に入っていけました。
帰りはベランダから手を振ってくれてとても嬉しかったです。錦寿会の皆様2日間お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

ほけんだより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp