最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:245 総数:352789 |
4年生 水泳,頑張っています
水泳学習が始まって,今日は4回目のプールでした。
担任陣が「晴れ男・晴れ女(?)」ということもあり,4年生が入る日はまだ一度も雨に降られていません。 4年生では,少しでも長い距離を泳げるようになることを目標に練習を頑張っています。 今日は泳ぐ際の手や足の形,頭の位置などに気を付けて練習しました。 この夏でさらに上手に泳げるようになるとよいですね。 4年生 素敵なハーモニーを目指して
音楽の時間に,「三錦ハートフルタイム」に向けて合唱曲「まきばのこうし」の練習をしました。
階段は,声がよく反響するので,響きのある声に気を付けて歌う練習にはぴったりの場所です。 この日は,3年生の担任に依頼され,3年生が4年生の歌声を聴きにきました。 4年生の歌声を聴いた3年生からは, 「とてもきれいな声が響いていました。」 「声がまとまっている感じがしました。」 と嬉しい感想が聞かれました。 きっと4年生の歌声を聴いて,3年生も「頑張ろう!!」という気持ちになったのではないかなと思います。 「三錦ハートフルタイム」では,3・4年生の素敵なハーモニーを体育館いっぱいに響かせることができるとよいですね♪ 5年生 ゆでる調理をしよう
今日のゆでる調理は「ゆでたまご」です。
ちょうどよいゆで具合にするために,ストップウォッチで時間を計りながらゆでました。どの班も見事においしそうなゆで具合でゆでることができました。 「塩がなくてもおいしい。」「ちょうどいい固さでおいしい。」 という声があちこちから聞こえてきました。 準備や後片付けも協力し合って,てきぱきとできるようになってきました。 またおうちでもできるといいですね。 5年生 ALTの先生と一緒に今日は「Do you like〜?」や「Yes,I do. I like 〜」「No, I don't.I don't like〜」という表現に慣れるゲームやチャンツを楽しみました。 サラ先生がおっしゃった英単語を覚えてカードを順番通りに並べる「集中力ゲーム」では,となりの友だちと協力してカードを並べていました。 また,サラ先生が「Do you like〜?」と尋ねられると,上手に「Yes,I do.」と答えることができていました。 ドッジボール大会に向けて
7月6日(金)にドッジボール大会があります。1・2年が一緒になって,1組対2組で試合をします。
遊びがかりさんが計画して,休み時間にドッジボールの練習が始まりました。まだまだ,にげるのが遅かったり,ボールがうまく投げられなかったりと問題はいろいろありますが,みんな楽しんで練習をしています。 本館一階の掲示板
今年度になって,本館の掲示板の掲示物が少し変わりました。
今まで,「ふれあいの日」の感想は体育館の東側にある掲示板に貼られていましたが,子どもたちの作品が,強い風が吹くと飛んでしまったり雨に濡れてしまったりすることがあるので,本館一階にうつりました。また,学校図書館に入った図書の新刊等についての案内は,今まで保健室と理科室との間にある掲示板に掲示されていましたが,運動場出入り口(本館南西出入り口)にかわりました。図書の案内掲示板には,子どもたちの感想も掲示するようにしました。 どうぞ,学校においでになったときには,ご覧ください。 6月26日
今日は,梅雨の合間で,朝からとても爽やかなお天気になっています。
本館の東側壁面で育てている「みどりのカーテン」,オーシャンブルーの朝顔が,雨の恵みを受けて順調に育っています。年によっては7月の中旬くらいにしか花を付けないときもあったのですが,今年はもう咲き始めています。 中庭の睡蓮も今年は良く咲いています。今日はピンクの睡蓮が三本見られました。つい先日にはピンクと共に白や黄色の花も開いていました。 2年生の子どもたちが生活科で育てている「トマト」の観察をしています。「こんなに大きくなったよ」と,見せてくれました。 毎日の水は,「雨水タンク」にたまっているものを使ってやります。 トマトに早く実がなるといいですね。 6年生 プリント学習に取り組んでいます。
算数基礎の時間に,6年生で学習した算数のプリント学習を行いました。
しっかりと学習したことが身についているか確かめる良い機会です。 なかには, 「簡単やぁ〜♪」 「えっとぉ〜。分数のかけ算は約分忘れたらアカンな!!」 などなど…。つぶやきながら問題を解いている子どもたちもいました。 そして,最後はしっかりと見直し! しっかり出来ていたかな? 6年生 植物が大きくなっています♪
子どもたちが育てている植物がとても大きくなってきました。
トマトは実が何個も出来て,色づいています。きゅうりや枝豆も大きくなって,支柱が足りなくなってきています。 今後,どこまで成長するのか楽しみです。 6年生 ペンを使って…
今日は,サインペンを使って書写に取り組みました。
お手本をしっかりと見て,丁寧に書きました。 自分が書いた文字に納得いかない子どもたちも何人かいて書き直すなど,意欲的な姿も見られました。 |
|