![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 1 今年度: 2019 |
平成24年度採用前研修会
平成24年度採用前研修会を以下の日程で実施しました。
10月18日第1回(幼・小)教員・養護教員・栄養教諭採用予定者対象 10月19日第1回(中・総)教員採用予定者対象 10月25日第1回(高)教員採用予定者対象 1月25日第2回(高)教員採用予定者対象 2月 7日第2回 栄養教諭採用予定者対象 2月 8日第2回(中・総)教員採用予定者対象 2月15日第2回(幼・小)教員・養護教員採用予定者対象 ![]() ![]() 「落語」から学ぶコミュニケーション講座
2月21日に「落語」から学ぶコミュニケーション講座を実施しました。
講師として落語家の桂三風氏にお越しいただき,落語の実演や,落語のテクニックを使った話し方のコツについての講演をしていただきました。 ![]() 体罰の根絶に向けた教員研修会![]() 当日配布した資料は,総合教材ポータルサイトにも掲載しています。各校園での伝達研修にぜひご利用ください。 第5回フレッシュせんせい実践力アップ教室「仲間との学びを生かして」
第5回フレッシュせんせい実践力アップ教室が,3月1日(金)18:30から行われました。今回のテーマは「学級の『学習環境』を整えるために」でした。まず,新洞小学校の井上舞先生から実践報告がありました。子どもたち一人一人の姿をしっかり捉えるための様々な手だてが紹介されました。グループ交流では,日頃の悩みを出し合い,各グループで改善に向けての解決策や工夫について話し合いました。全体交流では「視覚に訴える工夫をする」「クラスのルールを大切にする」「子どもや保護者との信頼関係を築く」など,4月からの学級づくりにつながる様々な意見が出されました。
本年度最後となった今回は,73名という多くの参加があり,第1回から第5回までの参加延べ人数は319名にものぼります。毎回,フレッシュせんせいの熱気にあふれ,お互いの悩みを共有し,ともに考え,ともに学ぶ姿がありました。これまでの学びを振り返ったフレッシュせんせいの表情からは,充実感と新たなやる気を感じました。 ![]() ![]() ![]() 第14回教育研究発表会「学校現場に活きる研究をめざして」
2月23日(土)13時より,平成24年度京都市総合教育センター「第14回教育研究発表会」が行われました。京都市内から297名,京都市外では全国各地から77名,合計374名の参加がありました。
全体会では,国士舘大学から桑田てるみ准教授をお招きし「学校図書館が提供する思考力の育成−『調べ学習』から『探究的な学習』へ−」というテーマでご講演いただきました。思考を可視化するツールを活用し,調べること中心から考えること中心の調べ学習へシフトしていくことや,学校図書館で学び方を学ぶことの大切さについて教えていただきました。分科会では,8本の教育研究発表と中学校現場からの実践発表がありました。各会場で熱気あふれる討議が行われました。皆様の貴重なご意見を,さらなる研究に活かしていきたいと思います。多数のご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 防災訓練・普通救命講習
1月24日午前中に当センター職員対象の防災訓練・普通救命講習を実施しました。
防災訓練では,地震を想定した避難訓練を行い,ほぼ全職員が参加して,机の下にもぐるなど身の安全を守る訓練の後,火元の確認や利用者の誘導確認を行い,屋外へ避難しました。 その後,近々AEDが設置されるのにあわせ,下京消防署の方に来ていただき,普通救命講習を実施しました。 異物除去法や心肺蘇生法,AEDの使用方法について学びました。6〜7名程度に分かれ,人形やAEDを使っての実技もあり,いざというとき,どう行動すればよいのか体験することができました。 ![]() ![]() 第4回フレッシュせんせい実践力アップ教室「頭と心で考える時間に!」
本年度,第4回のフレッシュせんせい実践力アップ教室が,1月18日(金)18:30より60名の参加で行われました。今回のテーマは「子どもと『信頼関係』を築くために」でした。養徳小学校の佐野陽一先生の「失敗から学ぶ」実践報告は,参加者の心に響く発表となりました。全体交流では,グループの考えをキーワードを示しながら説明し伝え合う様子から,話合いの充実ぶりがうかがえました。「子ども目線」「動作を入れて反応する」「聞く+関わる=開く」など表現も多様。まさに「頭と心で考える時間」となりました。
![]() ![]() ![]() 総合教育センターでは外壁改修工事を実施しています![]() ![]() 工事期間中は,当センターご利用の皆様には,振動や騒音等でご迷惑をおかけすることがございます。 また,工事資材や工事車両が駐留する関係で,バイク・自転車の駐輪スペースが縮小しており,満車の場合には駐輪をお断りする場合がございますので,可能な限り公共交通機関にてお越しください。 教職員の皆様にはご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。 ※写真は,平成24年12月25日撮影のものです。 (8/8)教育情報化総合研修会
8月8日(水)教育情報化総合研修会を行いました。
午前中は,動画編集とプレゼンテーション作成の2つのワークショップを実施しました。学校に導入しているソフトウエアを活用し,納入業者の方にも協力を得て,授業に活かすための演習を行いました。 午後は,前半に小学校・中学校・研究会などからの実践発表を行いました。小学校からは,情報モラルグループ研究の実践,情報教育研究指定校の実践,中学校からはICT活用指導力向上を目指した校内研修の実践,中学校情報教育研究会の実践が報告されました。 後半は,目白大学教授 原克彦氏による講演でした。「児童・生徒の情報活用能力を育成するために」という演題で,知識基盤社会の時代に必要な情報活用能力を学校教育の中でどのように育成していくか,また,教師に求められている実践と指導力について御講演をいただきました。 ![]() 大判教材製作会が行われました![]() ![]() ![]() この時期は,学習発表会・文化祭・研究発表等で大きな印刷物が必要になることも多く,これらを手軽に行えると何かと便利です。 カリキュラム開発支援センターでは,大判プリンターやスキャナーを設置しており,パソコンに表示した写真やスキャナーで取り込んだ教科書のさし絵などを様々に加工してから,普通のプリンターと同様に印刷ができます。 本日の製作会でも学習発表会のステージで使用する大道具などを製作されていました。 <今後の予定> 第2回:10月31日(水)17:00〜19:00 第3回:12月26日(水)10:00〜12:00 参加を希望される方は,カリキュラム開発支援センターまでお気軽にお電話ください。 |
|