京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:44870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

第67回 京都市学童大音楽会出場決定!!!

京都市学童大音楽会に出場が決定しました。今年は京都コンサートホールで行われます。
日時は平成24年9月9日(日)です。今年は,全校児童すべて参加します。曲目は,春から練習している「この星に生まれて」です。今回は,会場の都合で保護者の皆様の参観はできませんが,子ども達は新洞校の名前をしっかり刻んで思いをこめて歌ってくれると思います。お休みの日ですが,お子達には,ぜひとも参加させていただきますよう調整の程お願いいたします。詳しい時間帯などわかり次第プリントにてお知らせいたします。

中学年のプール開き(0627)

今日は,中学年のプール開きでした。まずは昨年のことを思い出して,水遊びからはじめました。その後ごいしひろいをしたり,大文字うきやだるまうきをしたあとけのびをしました。これからどんどん水に親しんでいきましょう。
画像1

第2回しんとうタイム

今日は,第2回しんとうタイムを行いました。今日は4年生の発表です。4年生は,テレビ調べとスポーツ調べを発表しました。内容は,全校のみんなにアンケートをとってわかったことそして全国の調査と比べてわかったことを発表しました。緊張しながらも練習の成果を出そうと聞きやすい声で発表しました。進行役の3年生もがんばっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

水あそび!(0625)

新洞校のプールに子ども達の歓声が戻ってきました。今日からプール開きです。はじめは低学年の水遊びからスタートです!「わにさん歩き」や「おにごっこ」などみんな水となかよくなって楽しく活動できました。明日ももう一日低水位での活動があります。
画像1
画像2

熱戦!PTAバドミントン大会

6月23日の午後は,PTAバドミントン大会がありました。どの試合も熱戦に次ぐ熱戦!一点とるたびに「キャー!!」「ワァー!」と大きな歓声がまきおこっていました。優勝はイザベラさん,桂先生チームでした。優勝おめでとうございます。参加していただいた皆様ありがとうございました。最後に記念写真!
画像1
画像2
画像3

お花植え活動(0623)

 今日は,お花植え活動をしました。地域の女性会の皆様,地域の皆様,PTAの皆様,そして子ども達と世代をこえて,みんなで活動しました。辻川様の挨拶のあと,PTAの役員さんでもあり,地域のお花屋さんでもある講師の岡田様のお話をきいて,アスチルベ・ペンタス・日日草を植えました。みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しくお花を植えました。最後にみんなで記念撮影!「はいチーズ!」
画像1
画像2
画像3

6年 なにをしているのでしょう?(0621)

画像1
そうです。今日は6年生が家庭科の学習で洗濯の実習をしていました。もみあらいなどいろいろな洗い方を学習しました。きれいになったかな?おうちでもやってみましょう。
画像2

歯磨き巡回指導(0620)

今日は,歯科衛生士の先生による歯磨き巡回指導がありました。みんなふだんから頑張って歯磨きしていると思いますが,今日は改めて正しい歯磨きの仕方や歯磨きの大切さについて教わりました。みんな真剣に先生のお話をきいていました。さらに歯磨き上手になっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年まちたんけん〜頂妙寺〜(0619)

今日は,2年生が生活科のまちたんけんで頂妙寺の見学にいきました。学校運営協議会でもお世話におります藤井照源様より頂妙寺のことをたくさん教えていただきました。
「学校の仁王門通りがどうして仁王門通りというのか。」ということを教えていただいたり,本堂の様子も見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。普段は入れない仁王門の中に入れていただいたときは,仁王様の大きさにびっくり!でも,みんなを守って下さっていると聞いてひと安心!「ほんとはやさしいんだな。」とつぶやいている児童もいました。藤井様貴重なお時間をいただいてありがとうございました。
画像1
画像2

プール清掃(0618)

今日は,全校でプール清掃を行いました。前半は低学年でした。低学年のみんなは,主にプールサイドを中心に行いました。汗をかきかき一生懸命にがんばりました。後半は高学年です。高学年は主にプールの中をきれいにしました。みんなで頑張ったのでぴかぴかになりました。水遊びや水泳学習が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

ほけんだより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp