京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:133496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

なわとび

画像1
画像2
画像3
なわとびを頑張って練習しています。
「リズムよく軽やかに」を目標に,いろんな跳び方にチャレンジしています。
まだ高くとびすぎてしまう子が多く,体育館に「ドンドン。」と大きな音が
響いています。少ない力で効率よく飛ぶと「トントン。」と音も小さくなるので,
見本を見せ合いながら練習しています。

クラブ

球技クラブでは サッカーをしています。
5・6年生が うまく4年生をリードして
試合を楽しむことができました。
画像1
画像2

フッ化物洗口

火曜日は フッ化物洗口の日です。
音楽に合わせて しっかり洗口します。
おしゃべりのない静かな時間です。
画像1画像2

国語「ウナギのなぞを追って」

画像1
画像2
画像3
要約した文章をもとにして 紹介文を書きました。
どこを強調して 紹介文を書くか 音読しながら見つけています。

桃太郎

明日は,マカタンタン先生が来られる日です。なんとか,桃太郎の劇の形を整えたいと思い,元気のない鬼さん役を励ますために,昼休みに練習をしています。ウーン!桃太郎の行く先は多難です。
画像1

クラブ活動

久しぶりのクラブ活動でした。卓球クラブは,トーナメント形式で試合をすすめ,最後は6年生どうしの試合になり盛り上がっていました。バドミントンクラブは,今回は男女に分かれ試合をしました。4年生の女子が上手になってきました。5.6年生男子もすばやい動きが見られたりもしました。
画像1
画像2

ペロリンコ賞

今日は「9」のつく日なので,ペロリンコ賞がもらえる日でした。シチューもひじきのソティもパンも全て残さず食べたので,ペロリンコ賞が3枚もらえました。今日の給食も,美味しかったですね。
画像1画像2画像3

おみせやさんごっこをしよう

画像1画像2
国語の時間に,おみせやさんごっこの準備を進めています。今日は,ちらしを作りました。ちらしに,何を書けばいいかを話し合い,お店ごとにおすすめのものを考えて書いていました。おみせやさんごっこが,楽しみですね。

5年生 幼稚園の見学に行きました

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,さつき幼稚園に見学に行ってきました。同じ敷地で学習しているとはいえ,幼稚園に入るのは初めて。みんな緊張した表情をしていました。幼稚園の子どもたちの学習の様子や先生の声のかけ方など様々なことに気づき学習することができました。
 今日,見学したことをもとに,園児さんたちと一緒にどんなことができるかを考えていきます。

冬みつけ

画像1画像2画像3
4時間目の生活科で,「ふゆみつけ」をしました。イロハモミジの葉っぱが,なくなっていることやパンジーに種ができていることなどを発見していました。こおりは,前に見つけた時よりも厚かったですね。今日も寒い一日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp