京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up11
昨日:10
総数:134448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

朝読書

今日は 雨降りの朝でした。
朝読書に 静かに取り組みました。
黒板には 日直が 朝の会の掲示物を ちゃんと用意しています。
画像1
画像2

サッカー部 体育館で練習しました

画像1
 朝からの雨でグランドコンディションが悪かったので,体育館で練習しました。ボールコントロールを意識するために,蹴ったボールを思った位置で止める練習など,いつもはできない練習に取り組みました。

5年生 跳び箱

画像1画像2
 跳び箱の学習で台上前転に取り組んでいます。マットの上で前転が真っ直ぐできるように練習した後,1段の跳び箱の上で練習しました。恐怖感なくできるようになった後,2段3段と高くして練習しました。慎重になってゆっくり回ろうとするとかえってバランスを崩すようです。自信を持って回ると足でしっかりと着地できました。少しずつ高さをあげていくことで,ほとんどの子が5段の上でも前転することができました。

5年生 幼稚園の先生になろう

画像1画像2
 さつき幼稚園との交流会に向けて準備を進めています。今日は「ドッヂボール」「読み聞かせ」「お絵描き」の3グループに分かれて,計画を立て,準備を進めました。園児さんに楽しんでもらえるように,色々と知恵を絞っています。

学習係

画像1
水曜日の昼学は学習係が問題を作ってすすめてくれています。
花丸もとっても上手です。
画像2

トントン名人

造形展にむけて,ビー玉ころがしゲームをつくっています。下絵に色をぬりはじめましたが,とても大切に大切に色をぬっています。
思いをこめてデザインした絵が,色をつけるとどのように輝きだすのかとても楽しみです。
画像1画像2画像3

英語活動

画像1
画像2
画像3
 四方先生に英語活動の授業をしてもらいました。ティッシュをつかっての子音の練習をしてくださいましたが,ティッシュがゆれることに大喜び。日本語よりも英語は子音が強いですが,子ども達は上手に四方先生の発音を真似て発音していました。

図工

画像1
今日からやっとやっと,彫る人が出てきてくれました。2人が上の板を彫り始めました。全部デザインが仕上がった人が8人です。あとの4人は今日持って帰って仕上げてくることになりました。彫ってみがいて,色をつけて,組み立てる。まだまだ先は長いです。

海の命

立松和平さんの「海の命」を国語で読み取っています。今日は,物語の「転」に入る場面でした。母の心配をわかりながらも,父が亡くなった瀬で,父がとれずに亡くなっていったクエをしとめたいと思う太一の気持ちや,太一を思う母の気持ちを読み深めました。なかなかすてきな作品です。太一の成長を追います。
画像1画像2

英語劇

昼休みに英語劇の練習をしました。体育館で,どれだけ大きな声を出せるかといったことや,鬼退治に行き鬼と出会う場面をどう表現するかを確かめました。ぎこちない動作が少し慣れて動けるようになりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp