京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

図工

やっとやっと図工が軌道にのり始めました。彫刻刀をもって彫り始めると,黙々と仕上げていく人が増え,なんだか造形展に間に合いそうな様子。休み時間も一生懸命彫っている人もいました。ヤッタ!
画像1
画像2

海の命

いよいよ「海の命」の主題にせまる学習をしました。太一が追い求めていたクエを見つけたのに,殺すかどうか葛藤をしたあとクエを殺さなかったのです。「なぜ,おとうを越えたかったのに殺さなかったのか」そこにみる太一の成長について明日学びます。みんな一生懸命学びました。
画像1
画像2

雨の日の休み時間

画像1
あいにくの雨です。今週はこれで2回目。外遊びは6年生は晴れていても少ないのです。いつもは元気に外遊びをする5年生が,外で遊べないので何かとかかわって遊んでいました。女子はまだしも図工をしていたりですが,男子がエネルギーをもてあましていました。

中間休み

画像1画像2
今日は雨が降っていて運動場で遊ぶことができませんでした。
今日の休けい時間は静かに教室で過ごしていました。
粘土やかるたなどをして楽しく過ごしていました。

ユンノリあそび

画像1画像2
今日は,韓国・朝鮮のあそびにふれました。
ユンノリをしてあそびました。
「すごろくと似ていて楽しい」とか「さいころが違う」など,似ているところや違うところをさがしながら楽しむことができました。

1年 みんなにこにこ大さくせん

今日の生活科は,「みんなにこにこ大さくせん」に取り組んできて,どうだったかを交流しました。「毎朝,あいさつができました。」「給食を早く食べるコツが分かりました。」「苦手なおかずを,最初に食べることが出来ました。」「本を100冊読みました。」など,いろいろな頑張りを発表していました。感想では「○○ちゃんは,たしかに食べるのが早くなったなあ。」とか「そうそう,いつもあいさつしてはります。」と,お互いの頑張りを認める発言が出ていました。これからも続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

とびばこあそび 1年

とびばこあそびをしました。今日は,7種類の跳び方から,自分が挑戦する技を選び,高さも自分に合ったものを選んで活動しました。準備も自分たちでしました。うまとびにも慣れてきたようです。
画像1画像2画像3

英語活動〜かるた取り〜

画像1
画像2
画像3
発音を練習したあとは お待ちかねのカルタ取りです。
四方先生の発音される アルファベットをよく聞き分けて
楽しく 活動しました。

英語活動

前回に引き続き 四方先生に えいごリアンかるたの
単語の正しい発音を 習いました。
和製英語に ならないように 美しい発音のお手本を
何度も繰り返して 学習しました
画像1
画像2
画像3

聞き取りメモの工夫を生かして

しょうかい文の発表をしています。
聞き取りメモで学んだことを 生かして
友達の伝えたいことをメモし 整理して 発表します。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp