京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:12
総数:204724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

1日動物園 3

画像1画像2
ことり組は,
動物園の方の説明をしっかり聞いて,
動物たちの帰る準備を手伝わせてもらいました。

トラックに乗り込む,ヤギたちに
「ばいばい!ありがとう!」と
声をかけていました。

1日動物園 2

画像1画像2画像3
自分の手から,えさを食べてくれたり,
うまく抱っこできたりしました。


1日動物園

画像1画像2画像3
『1日動物園』で,歩いてみつば幼稚園に行きました。

うさぎ,モルモット,チャボ,ニワトリ,アヒル …等々
いろいろな動物に触れました。

仲良くなれるように,「動物たちに,声をかけたらいいよ…」と
教えてもらったので,
初めは,ちょっと,こわかったり,戸惑っていた子どもたちも,
「かわいいね。」「抱っこさしてね。」等,
やさしく,小さな声をかけてかかわっていました。



祖父母参観

画像1
画像2
画像3
 今日は祖父母参観でした。

 みんなが遊ぶ様子を見ていただいたり、歌や合奏を見ていただいたりしました。それから一緒に歌ったり、肩たたきの歌で肩たたきをしたり、ギュッとだっこしてもらったりもしました。

 子どもたちの姿を本当に温かなまなざしで見ていただくので、子どもたちも、そして教職員も大変ほんわかとうれしい気分になりました。ありがとうございました。

 最後には、みんなからプレゼントを渡しました。喜んでいただいてよかったね。

 お忙しい中、来ていただいて本当にありがとうございました。
 またいつでも幼稚園に子どもたちの様子を見に来てくださいね。

チャレンジ体験のお姉さん、元気でね!

画像1画像2
 12日から二条中学校のお姉さんが2人チャレンジ体験で幼稚園に来てくれていました。とても仲良くなったお姉さんが、最終日の今日、吹奏楽部ということで、演奏してくれました。みんなが一緒に歌えるようにと「どんぐりころころ」の曲も練習してきてくれていて、感激しました。みんなも楽器に関していろいろ質問をして教えてもらいました。

 それから、たくさん折り紙を折ってきてくれて、それを隠して、宝探しもさせてくれました。みんな探し当てた折り紙をもらって大喜びでした。

 子どもたちのことを考えて、いろいろ準備してくれたお姉さん。本当にありがとう!
また、遊びに来てくださいね。待っています。1週間お疲れさまでした。

お茶体験をしました

画像1
 今日は二条中学校の先生とチャレンジ体験のお姉さんに教えてもらって、預かり保育の時間にお茶体験をしました。

 ちょっと緊張しながら、お菓子とお抹茶をいただきました。

 「にがい・・」って言っていた子どもが多かったね。

 いつもの幼稚園とは違う雰囲気を感じた子どもたちでした。

ことり組さん、とても素敵でした!(幼稚園大会)

画像1
 今日はコンサートホールで京都市立幼稚園大会がありました。公立幼稚園16園の年長児が、仲良し遊び、表現遊び、うた、楽器あそび に分かれて出演しました。

 待賢幼稚園のことり組さんは、楽器遊びで、京極・開智・楊梅・明徳幼稚園の友達と一緒に「アルプス一万尺」「メヌエット」「ラデッキ―行進曲」を演奏しました。

 とてもかっこよく舞台に立っていて、「お兄さん、お姉さんになったなあ」としみじみ感動しました。とってもとっても素敵でした。

 みんなの心にも、とてもよい思い出として残っていくといいなあと思います。
 

明日は幼稚園大会です!

画像1
 明日はいよいよ幼稚園大会。京都市立幼稚園の5歳児が全員、京都コンサートホールに集まります。

 待賢幼稚園のことり組さんも他の幼稚園の子どもたちと一緒に楽器遊びに出演し、あの舞台の上に立ちます。担任の先生が指揮者です。

 今日は最後の練習を、はな組やいちご組をお客さんによんで見せてくれました。

 指揮者の先生の方をしっかりみつめるみんなのまなざし、気持ちが一つになった演奏・・・。みんなとても感動しました。
 
 いよいよ明日は本番です。どきどきする〜って言っている子どもたちがいたけれど、そのどきどき感もいっぱい味わって、明日は楽しんできてね! 応援しています。

 

柿がりをさせていただきました

画像1
画像2
 地域の方から,今年はたくさん柿がなったのでとりに来ませんか?とお誘いいただいて,今日の預かり保育の時間に行かせていただきました。
 高いところに柿がたくさんなっていてびっくり!高枝ばさみで大人がとった柿を,下で子どもたちは,ブルーシートを広げて受けとったり,網をもって受けとったりして,たくさんたくさん収穫させてもらいました。
 園に帰って数えてみると,140個以上ありました。楽しかったね。
 〜お声をかけてくださった地域の方へ〜
 本当にありがとうございます!お庭が子どもたちが入って荒れてしまったのではないかと心配しています。子どもたちは大喜びでした。また誘ってくださいね!

園庭でいもほりをしたよ

画像1
画像2
 園庭でさつまいもほりをしました。

 大きなおいもも出てきて,大歓声でした。
 ダンゴムシやカエル,ミミズ・・・等々がいっぱい出てきて楽しかったね!

 いくつとれたか数えている子どもや,ひとつひとつ持ってみて重さを感じている子ども,「棒みたいなおいも」「大きいソーセージみたいなおいも」といろいろなものに見立てて楽しんでいる子ども,いものつるで先生と綱引きをしている子どもたち・・といろいろな楽しい姿が見られました。

 どうやって食べようか・・・楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事等
3/1 ひなまつり(地域のお年寄りとの交流)
3/5 園外保育(京都水族館)
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp