最新更新日:2024/09/27 | |
本日:14
昨日:553 総数:669297 |
草木染〜その2〜最初は、たくさんの布が重くて混ぜるのに苦労していましたが、慣れてくると、笑顔も見られ、楽しくなったようです!! 1人5分混ぜることになっていますが、5分たったと言うと「え?もう終わり?」と残念がっていました。 次の時間から、いよいよ玉ねぎの皮を使って、染める作業に入ります!! とても楽しみですね!! 草木染〜その1〜
5年生は、総合の時間に、草木染に取り組んでいます。
最初の時間は、布を液につけて、混ぜて、水洗いして干すというところまで行いました。 きれいに染まるといいなあという思いで、特に[混ぜる]作業に時間をかけました。 単位量あたりの大きさその中でも、特に難しいのが、2つの量が異なるときの比べ方です。 11月14日(水)の授業では、A室(たたみ10枚、子ども6人)とC室(たたみ8枚、子ども5人)のこみ具合を比べる方法を考えました。 「子ども1人あたりのたたみの数で比べたよ。」「たたみ1枚あたりの子どもの人数で比べたよ。」「最小公倍数を使って、たたみの数をそろえて比べたよ。」「余ったたたみの数で比べたよ。」など、いろいろな意見が出てきました!! いろいろな考え方がありますが、ここでは、【1枚あたり】【1人あたり】という新しい『単位量あたり』の考え方や計算ができるようになってほしいと思います。 秋のわくわくラリー 梅北2012梅津北小学校の体育館で,PTA主催の「子どもふれあい企画」がありました。あいにくの雨の中,80人の子ども達が参加しました。チャレンジしたゲームは「ボーリング」「輪投げ」「豆つかみ」「缶タワー」です。参加賞もあり,参加した児童はとても楽しいひと時を過ごしていました。PTAの皆様,ありがとうございました。 大文字駅伝予選会
見事1位でゴールしました。
子どもたちもとってもうれしそうでした。 本戦でもがんばりたいです。 応援ありがとうございました。 算数タイム学習発表会準備5年1組と交流〜たまねぎ染め(4)〜5年1組と交流〜たまねぎ染め(3)〜5年1組と交流〜たまねぎ染め(2)〜 |
|