京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:44870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

最中(もなか)工場見学〜種三商会様〜(0122)

22日に3年生が,学区内にある最中(もなか)工場を見学しました。最中(もなか)の種をどうやってつくるのか,とてもわかりやすく教えて頂きました。社会科の学習の一環で伺った3年生にとってとても貴重な体験になりました。井上様ありがとうございました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ(0122)

22日に4・5・6年生対象にエコライフチャレンジの事後学習を行いました。冬休みの間に各自で家でエコについてまとめたことを交流しました。その後今できることをグループでまとめて標語にしました。これからも自分でできるエコを実践していきたいですね。
画像1
画像2

非行防止教室(0121)

今日は,川端警察署と下鴨警察署のみなさんによる非行防止教室がありました。2・3年と4・5・6年にわかれて行いました。非行防止と聞いてびっくりされるかもしれませんが,内容は良いこと悪いことをしっかり判断して正しく行動しようという中身で日常の生活にもいかして行けそうな内容でした。後で警察の方から「新洞の子どもはすばらしいですね。」「いろいろな質問をしましたが,しっかり正しい判断ができていましたよ。」とお褒めの言葉を頂きました。
画像1
画像2

6年生持久走記録会(0120)

日曜日は6年生の持久走記録会がありました。2400名あまりの京都市の6年生が,自分の記録に挑戦しました。新洞からは13名の6年生が参加しました。トップを目指している人,苦手だけど勇気を出して挑戦すると決めて頑張った人いろいろな子ども達が参加しました。全員自分のベストの力を振り絞って最後まで走りきりました。頑張ったその姿に心を打たれました。6年生感動をありがとう。
画像1
画像2

ラジオ番組の録音に行きました。(0119)

KBS京都で放送されている「早川一光のばんざい人間」のコーナー「おじいさんおばあちゃん観察日記」で放送される作文の録音に1〜3年生の児童4名が参加しました。はじめは少し緊張していましたが,だんだん緊張もとれてしっかり作文を読むことができました。とてもいい体験ができました。
画像1
画像2

卒業までにできること(0118)

6年生が,卒業までにできることということで話し合い,お掃除や挨拶をしてくれました。自分たちで考えていろいろアイデアを出し合ってくれていたのかなと思います。卒業までこれまで学校のリーダーとして学校を引っ張ってくれていた6年生のみなさん!ラストスパートですね。ありがとうね。がんばってください。
画像1
画像2

ミルキークラブとの交流(0117)

17日は低学年のみんながミルキークラブの前でエイサーを披露しました。乳幼児さんも喜んでくれたかな?ミルキークラブのみなさんありがとうございました。
画像1

家庭教育講座(0117)

子ども達に引き続き家庭教育講座として地域や保護者向けにお話をして頂きました。主に子育てについて先生ご自身の体験もご紹介して頂きながらご講演いただきました。大西先生長時間ありがとうございました。
画像1

マジックをまじえた楽しい絵本の話(0117)

今日は,南丹市立中央図書館の館長先生をしておられます大西敏之様に全校児童を対象にマジックを交えながら楽しい絵本のお話をして頂きました。魔法の本の紹介に続き,宙に浮かび上がるみかんにびっくり!そんなことを通していつの間にかお話の内容が本の紹介に・・・・・・。「思わず読んでみたい!!」という気持ちになりました。大西先生ありがとうございました。
画像1

国際理解の授業(0116)

今日は中国からの留学生「張 平星」様に中国の文化についての授業をして頂きました。
3・4年生のみんなにとてもわかりやすく教えて頂きました。張平星さんのふるさとは南京です。ライトアップされた写真を見て子ども達は,「うわぁ きれい!」と答えていました。中国のお琴の演奏も聞かせて頂きました。ありがとうございました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 図工展 自由参観 性に関する教育5校時  教材研究日 岡崎中学体操服サイズ合わせ
2/22 図工展
2/23 みんなでいこうバスツアー(申込みをされた方)
2/25 クラブ活動17 朝会(発表5年司会6年)
2/26 閉校式の通し練習4h(校内) 読みきかせ5・6年
2/27 ALT 特別活動研究集会授業2時〜5時 3,6年 栄養指導4年

学校だより

ほけんだより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp