京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:44870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ヤクルト出張授業(1024)

24日は,ヤクルトさんによる出張授業がありました。腸内の健康についての楽しいお話や楽しい体操を教えて頂きました。体のことについて考える機会となりましたか?
画像1

読書週間(1023)

今週は読書週間です!図書委員会の人たちがいろいろなイベントを企画しています。一枚目「なにをしているのかな?」2枚目「一人の男の子が本を持ってきています。」そうです。正解は本探しをしているのです。決められたタイトルの本をだれが一番はやく見つけるのかということで,読んだことのある人はすばやく見つけていましたよ。
画像1
画像2

第7回しんとうたいむ(1022)

今回は2年生がまちたんけんで発見したことと国語の「お手紙」の音読劇を発表しました。まちたんけんの発表では「巻物」が登場しました。音読劇では,お面をかぶっての発表でした。司会進行は5年生がしました。しっかり進めてくれていましたよ。
画像1
画像2

第3回ふれあい手芸教室(1020)

今日は,女性会の方を講師にお招きして,午後1時30分から第3回ふれあい手芸教室を開きました。今回は,「サンタをつくろう」です。赤いフェルトを使って服や帽子を作りました。また,顔は毛糸のボンボンでかわいくできました。女性会の皆さま,毎回,いろいろな材料を使った作品作りの機会を提供いただきありがとうございます。

画像1
画像2

3年生研究授業(1017)

今日は,3年生の学級活動の授業研究会がありました。左京区の先生方,その他の京都市の先生方にお集まりいただき互いに研究を深め今後のよりよい指導のあり方について意見交流をしました。子ども達も緊張したと思いますが,一生懸命にがんばっていました。
画像1

1年生錦林小との交流(1016)

いよいよ錦林小との学年交流がはじまりました。今日は岡崎公園での秋みつけの交流でした。初めて出会うので少し緊張気味でしたが,なかよく活動できました。錦林小のみなさん,これからも仲良くして下さいね!
画像1
画像2

文化財に親しむ授業6年(1016)

今日は,白鶴美術館及びスタッフの皆様のご指導のもと,狩野元信 四季花鳥図屏風の鑑賞指導を行って頂きました。貴重な文化財にふれる機会に子ども達も少し緊張気味でしたが,鳥をグループで相談して配置していくなど,楽しい活動の時間もつくっていただきました。ありがとうございました。
画像1

バレーボール全市交歓会(1013)

13日は,バレーボール全市交歓会がありました。朝早く学校に集合して会場の明徳小学校に向かいました。今年からはじめた6年生と3年生のみんなにとってはデビュー戦でした。試合が始まると6年生の経験者2人はさすが的確にボールを返していました。初めて出た人も相手の強いボールを怖がることなく,必死でレシーブしていました。これからも一生懸命練習していきましょう。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

朝会〜図書委員会〜(1015)

今日の朝会は,読書週間について図書委員会からのお知らせがありました。
本校では23日から26日までの間を校内読書週間として,委員会のみんながいろいろなイベントを計画してくれています。今日は,全校のみんなにしおりをプレゼントしてくれました。
23日(火)・・本探し
24日(水)・・紙芝居
25日(木)・・クイズ
26日(金)・・読みきかせ
時間は昼休みです。
画像1
画像2

ケータイ教室(1012)

今日は,4・5・6年対象でKDDIさんによるケータイ教室を行いました。便利な携帯電話でも,思わぬ所に落とし穴があり,気をつけなければ行けないところがたくさんあります。今回は,専門的な立場から子ども達にいろいろと教えていただきました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 図工展 自由参観 性に関する教育5校時  教材研究日 岡崎中学体操服サイズ合わせ
2/22 図工展
2/23 みんなでいこうバスツアー(申込みをされた方)
2/25 クラブ活動17 朝会(発表5年司会6年)
2/26 閉校式の通し練習4h(校内) 読みきかせ5・6年
2/27 ALT 特別活動研究集会授業2時〜5時 3,6年 栄養指導4年

学校だより

ほけんだより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp