京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

なかよし給食

画像1
給食集会の後は,楽しくなかよし給食をなかよしグループと地域の方などでもちました。みんなで朝の大縄の頑張りなどを交流しながら,なごやかな時間を持ちました。よく動いてお腹もペコペコ!おいしくたくさんいただきました。

給食集会

画像1
画像2
4時間目に給食集会がありました。給食調理員さんの一日を紹介してもらいました。カレーのルーを手作りされていたり,野菜は甘みを残すため蒸しておられたり,何気なくいただいている給食にかけられた手間と温かい思いに6年生は,とても驚いていました。衛生管理も徹底されていました。紹介していただいたあとは,たのしいゲームで少し体を動かし給食に向かいました。

大縄集会

わずかな練習期間でしたが,今日はみんな気合が入っていました。5分間とても集中して跳んでいました。6年生はしっかり体を使って縄をまわして上手にみんなを跳ばしてくれました。この短期間に団結する力はすばらしいです。
画像1
画像2

おにいさん,おねえさん,ありがとう

画像1画像2
今日は,大なわ集会でした。1年生が引っかかっても「だいじょうぶ,おちついて。」「がんばって。」と練習から優しく声をかけてくれたお兄さん,お姉さん。初めての大なわ集会でしたが,帰りの会では「楽しかった。」と感想を発表していました。いつも温かく接してくれる高学年のおかげです。

4年 なかよし給食

たてわりで 給食をいただきました。
4・5・6年生が 配膳をし 2・3年生が 牛乳バケツの準備をしました。
給食委員から今日の献立の放送を聞き 放送委員から今日の読み聞かせを映像と放送で聞きながら
おいしくいただきました。
画像1
画像2

4年 給食集会

画像1
画像2
画像3
4時間目 体育館で給食集会がありました。
給食調理員さんの中島さんの1日を 給食委員会が
わかりやすく説明してくれました。
そのあと たてわりのなかよしグループで給食をいただきました。

4年 大なわ集会

先週水曜日から 毎日中間休みに練習してきた大なわとびの
今日が本番です。
8時35分 運動場で開会式をしたあと
それぞれ12のなかよしグループが 競いました。
6つの学年が 力を合わせている姿は とても素敵でした
画像1
画像2

帰りの会

帰りの会で,いつも1日を順番に振り返ります。友達のがんばりや良かったなあと思うことを紹介しあいます。その間のみなさんの姿勢のよいこと!帰りの会の最後は,姿勢よく聞けた班から,担任とジャンケンができ勝てたら気持ちよく帰ります。
画像1
画像2

図工

画像1
画像2
工夫して色をつけています。考えすぎて進みにくい人もいるのですが,人の作品をヒントにしたり,本を見たりしてグラデーションをつけて塗り込んだりしています。なんとか月曜日にはニスまでいきたいと思っています。

外国語

桃太郎の練習をしつつ,新しい単元に入りました。「あなたは何になりたいですか」という単元で,いろんな職業を英語で言うことにまず慣れるようにします。これがなかなか難しいです。言える人もいるのですが,まだまだ慣れません。ゲームで気持ちをほぐして挑戦していきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 部活動サッカーお別れ交流会(向島二の丸小)
2/18 さつき幼稚園とのお別れ会,食に関する指導6年
2/19 フッ化物洗口
2/20 参観・懇談会(低),造形展12:00〜17:00
2/21 四方先生1・2年,参観・懇談会(高),造形展9:00〜17:00
2/22 造形展9:00〜17:00,トイレ清掃
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp