![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:13 総数:133663 |
なわとび(大なわ)![]() はちの字で 流れよく とべるように練習を重ねていきます。 ![]() なわとび(チャレンジ検定)![]() ![]() ![]() かけあしとびが とてもうまくなっていました。 交差とびとあやとびも 練習の成果が出ていました。 2組「小さな巨匠展」鑑賞
二の丸北小学校の2組は,向島近隣の小学校の育成学級の子どもたちと合同で作品を作り,出品しました。
「みんな あつまれ きらきらの木」というテーマで,木を作りました。 そこに,ひとりひとりが作った,かわいい青虫を乗せました。 いろいろな素材,カラフルな色の,とても素敵なかわいい青虫さんが,仲良く木に寄り添っています。 ひとりひとりの絵画作品も展示されています。 他の学校の子どもたちの素敵な力作も鑑賞することができました。 ![]() ![]() ![]() 2組「小さな巨匠展」鑑賞
2組で「小さな巨匠展」の鑑賞に,京都市美術館別館へ行ってきました。
全市の育成学級・総合支援学校の児童・生徒の図工作品展です。 近鉄・地下鉄と乗り継いで行きました。 地下鉄・東山で下車の後は,長い道のりを歩くので,地図を確認してから出発しました。 全行程の地図,航空写真の地図,従来の地図の3種類で確認しました。 現地に着くと,すぐに目印の和菓子屋さんが見つかりました! その後も,地図で確かめながら,会場まで行きました。 ![]() ![]() ![]() 版画「自画像」
年明けから 取り組んできた 版画が
今日やっと全員完成しました。 彫りに大変時間がかりましたが それぞれの個性があらわれています。 ![]() 持久走の振り返り
25日に持久走大会の振り返りの作文を書きました。リズムが出来てきて体がスピードに慣れるまで,しんどかった人が何人かいたようです。そこを我慢して,スピードを保てたのは前を走る友達や後ろから追いつきそうな友達がいたからだそうです。ともにすばらしいタイムでした。
![]() ![]() それぞれの春
「冬は,春の隣」という国語の単元で,自分たちの春について考え,短い文や俳句や短歌で作品を作りました。「新しいスタートむかえ,歩みだす」「春からは,中学校への第一歩」などです。画用紙に書き掲示していきます。
![]() ![]() しっかり食べています
以前は残っていた給食のご飯ですが,最近は全部食べきれるようになってきました。さすが,1月の1年生です。たくさん動いてたくさん食べて元気に過ごしましょう。
![]() ![]() 海のいきもの![]() 見たこと かんじたこと![]() 詩のおもしろさを感じたり,自分で詩を書いたりする学習です。 教科書にのっている詩の表現でおもしろいところに線を引き,その理由を書きました。 言葉のひびきやたとえに注目して詩のおもしろさを感じていました。 |
|