京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:133383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ふゆをみつけたよ

生活科の時間に,ビオトープのところに行くと,氷がはっていました。みんな「わあ,きれい!すごい!」と夢中になっていました。今度のふゆみつけでは何が見つけられるかな?
画像1
画像2
画像3

ポコポコの会

今年初めてのポコポコの会です。今日は朝読書の時間に3冊の絵本を読んでいただきました。「おっとっと」では,いろいろなおっとっとにくすくす笑いながら聞きました。「ワニボウのゆきだるま」のお話を聞くと,雪の降る日が待ち遠しくなりましたね。「プレゼント」は,最後の場面が印象的でした。次のポコポコの会も楽しみですね。
画像1

掃除の点検

12月からの掃除の点検の続きを取り組んでいます。教室は,3人でやるのですが,休み明けでほこりっぽいので,教師も少しお手伝いしています。丁寧に掃くと,とても時間がかかりますが,一生懸命にやり9分で仕上げました。ヤッタ!
画像1
画像2

ジョイントプログラム

1月11日は理科と算数のジョイントプログラムのテストをしました。12月に宿題でおさらい問題をやり,間違いを直したあと,冬休みに宿題でもう一度やりました。理科などは時間が余っていたようです。
画像1

合同体育

画像1画像2
24日の持久走大会に向けて
4年生と合同で 練習をしました。
ペアの友達の タイムを しっかり記録できました。

身体測定

今年最初の身体測定です。
今日は 松尾先生から 「睡眠の大切さ」を
オーロラ姫のお話と絵で 楽しく 指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

初 持久走

画像1
画像2
画像3
3年生と合同で 持久走の学習をしました。
記録のとり方を 3年生に教える姿を
微笑ましく思いました。
本番 24日に向けて がんばっていきましょう。

持久走大会にむけて

画像1
画像2
1月24日の持久走大会にむけて,長距離走の練習をはじめています。
みんな,5分間一生懸命走っています。
24日にむけてどんどん記録をのばしてほしいです。

今年も歯を大切に!

 今年初めてのフッ化物洗口を木曜日に行いました。「食べたらすぐ歯みがき」を今年も習慣づけてほしいと思います。また来週からは,火曜日にフッ化物洗口を実施しますので,歯ブラシとコップを忘れないようにしてくださいね。
画像1

版画

葛飾北斎の富士山や歌川広重の「東海道五十三次」の絵を写し版画に取り組んでいます。彫ることも難しかったですが,うまく色をのせていくことも大変根気がいる作業です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 土曜学習・スポーツ教室(バドミントン)
1/13 支部サッカー交流会
1/15 児童朝会,二の北タイム3年,安全の日,身体計測1・2年,フッ化物洗口,チャレンジ活動,保健学習週間,向島中学通学服採寸
1/16 茶道教室3〜6年,持久走大会前健康相談,中間ランニング開始(23日まで),チャレンジ活動
1/17 避難訓練(地震)チャレンジ活動
1/18 チャレンジ活動
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp