京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:11
総数:133616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

今年のめあて

画像1
 2013年の学校生活がスタートしました。今日は,みんなで今年のめあてを決めました。
決めためあてをみんなの前で発表しました。
 「今年は字をていねいに書く。」「発表をたくさんしたい。」などそれぞれが自分のめあてを決めていました。

中間休みの様子

画像1
画像2
運動場にみんなの元気な姿がもどってきました。多くの子が,運動場で遊んでいました。
サッカーをしたり遊具で遊んだりしていました。「久しぶりにみんなとサッカーができて楽しかった。」と言っている子もいました。

大きな年賀状

冬休み年賀状のように干支のへびを入れて絵を描いてもらいました。12人がとても工夫をして仕上げ,9日に全員提出できました。すばらしい!みんな,絵の具などでしっかりぬっていました。
画像1

百人一首

冬休みの宿題で出した百人一首をどれだけ覚えているかと思い,二人一組になり十枚ずつの源平式でかるたとりをしました。上の句で反応して札を探す姿もみられ,冬休み前から書き綴った宿題効果がありました。
画像1
画像2

パスゲーム

冬休みが終わり,今日から授業がスタートしました。全員元気に登校できて,大変嬉しく思います。久しぶりにみんなの顔を見ることが出来てよかったです。3時間目の体育は,パスゲームをしました。今日のめあては「ルールを覚えて楽しくゲームをする」でした。めあて通り活動できましたね。
画像1
画像2
画像3

放課後

帰りの会のあとは 何時に遊びに来るかの
約束でにぎわっていました。
放課後の運動場に サッカーやけったの声が響いています。
画像1

初 朝読書

画像1
今年初めての 朝読書です。
朝会のあと 静かに取り組みました。

冬休み

画像1画像2
午後からは 続々と子どもたちが運動場へ遊びに来ました。
サッカーで身体があたたまると 寒さもどこへやら
上着をどんどん脱ぎ捨てています。

なかよし当番

画像1
「先生!ホースが凍ってます!」
ビオトープにも氷がはっていました。
当番の時間にちゃんと登校した12人の子ども達。
ご苦労様でした。

みんなあそび

画像1
画像2
冬休み前最後のみんなあそびをしました。
今回は,「おにごっこ」を計画してくれました。
外は寒かったですが,みんな元気よく運動場をかけまわっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 授業再開,声かけ運動,朝会,大掃除,ALT
1/10 給食開始,身体計測5・6年,フッ化物洗口,委員会活動,銀行振替日
1/11 身体計測3・4年,トイレ清掃
1/12 土曜学習・スポーツ教室(バドミントン)
1/13 支部サッカー交流会
1/15 児童朝会,二の北タイム3年,安全の日,身体計測1・2年,フッ化物洗口,チャレンジ活動,保健学習週間,向島中学通学服採寸
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp