京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:134707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

心にブレーキ

画像1画像2
非行防止教室の「心のブレーキ」の授業を終えて,「いじめを見て見ぬふりするのではなく,友達と注意する勇気をもったり,大人に相談できるようにしたい。」という感想が多く出ました。心のブレーキは,本当に大切ですね。

どんぐりごま

今日は生活科で,どんぐりごまを作りました。みんな,よく回っていましたね。楽しく競争する姿も見られました。
画像1

最後の学習発表会

画像1画像2
9日は,緊張しながらも大きな声でしっかり劇に取り組んでくれました。踊りは,次に踊るときまでにはレベルアップしておきますので,お楽しみにして下さい。係りの幕間も上手にみんなを楽しませてくれました。劇のあと,感想もしっかり書きました。

もうすぐ大文字予選会です。

画像1画像2
毎朝,6年生は,ランチャンのコースにコーンをおき,時計をスタートする地点においてくれます。その後,前にでて体操をしてみんなで200mのコースを一周します。もうすぐ大文字駅伝の支部予選会です。5.6年生は,一人ひとりが目標をもって走っています。

学習発表会

画像1
学習発表会がんばりました。
学習発表会本番はとても緊張したようでした。
緊張のあまり「人が多くて台詞を言うタイミングが早くなってしまいました。」とか「動作を忘れてしましました。」と言っている子もいました。
本番終了後は,みんなホッとした表情でした。

木の実と葉っぱでつくったよ

この前,公園で見つけた木の実や葉っぱを使って,顔を作りました。紙皿に,木の実や葉っぱをおいてみたあとに,ボンドを使って付けました。いろいろな表情があって,かわいいですね。
画像1
画像2
画像3

温度計

画像1
理科ではじめて温度計を使って土の温度を計りました。なかなか半日晴れる日が無く,待ちに待った活動です。時間がたつと温度が上がっていることに興奮気味の子ども達でした。

歯みがきチェックをしました―保健安全委員会

画像1
 先週,保健安全委員会で,歯みがきチェックを行いました。その結果,パーフェクトだった人には「歯みがきがんばったで賞」を,あと一息だった人には「歯みがきおしかったで賞」の賞状を贈りました。
 今日,11月8日は,いい歯の日。これからも,歯みがきの習慣を大切にしてくださいね。

学習発表会に向けて

画像1画像2
アンコールの踊りを練習しています。運動会のダンスはちょっとできなくて,「はねこ」(宮城県の民舞です)をやることにしました。はねる子なので,はねて踊れると嬉しいです。

垂直と平行の学習

学習発表会の練習に忙しい中
算数は 垂直と平行の学習をしています。
今日は平行の関係に着目して四角形の定義を学習しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 トイレ清掃
11/19 花育活動,食に関する指導1年
11/20 フッ化物洗口,支部駅伝大会
11/21 自転車交通教室3・5年(雨天22日)
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp