![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:45754 |
装道(0926)
今日は,裁ちばさみや花束の渡し方を教わりました。はじめは少し戸惑っていた児童もだんだん慣れてくるに従ってできるようになってきました。少しの心遣いひとつで自分も相手の人の心も気持ちよくやさしくなれるんですね。磯部先生には,毎回いろいろな体験を通して大切なことを教えて頂いています。ありがとうございます。
![]() ![]() しんとうタイム(0925)
25日のしんとうたいむは,6年生の発表でした。6年生は,環境について発表しました。これまで鴨川の野鳥観察や水質調査など様々な学習をしてきました。そういった学習から思ったことや考えたことをわかりやすく発表しました。今回の司会・進行は1年生でした。しっかりと役割を果たしていました。心のキャッチボールタイムでは,聞いている人から聞いた感想の交流を行いました。
![]() ![]() 敬老会に出演!!(0923)
今日は,地域の敬老会に1・2・3・4年生が出演しました。1・2年生は,エイサーのおどりと太鼓の演奏,3・4年生は,すてきなリコーダーの演奏を披露してくれました。全校児童が書いたメッセージも地域の方々に披露しました。地域のみなさん喜んで頂けましたか?岡崎中学の吹奏楽部の演奏では本校の卒業生も母校で初めて演奏してくれました。また,新洞校の校歌を会場全員で歌いました。新洞校を愛する皆さんの歌声に胸が熱くなりました。今日は,本当に地域のみなさんと子ども達との温かな心の交流を感じた時間でした。今後とも新洞校の子ども達への温かいご声援をお願いいたします。
![]() ![]() ![]() 4年生 新洞消防分団のお仕事!(0920)
今日は,新洞消防分団の岡本一郎団長様のご指導の下,消防団の活動について教えていただきました。普段は入れない器具庫にも入れて頂いたり,消火栓をみせて頂いたり,体験をさせて頂いたりしました。私たちの知らないところで地域の安全を守っておられる団員の皆様の様子を教えて頂き,大変勉強になりました。岡本様ありがとうございました。
![]() ![]() 参観日(0919)
今日は,夏休み明け最初の参観日でした。1年生は「ゆうだち」の音読劇,2年生は「あったらいいなこんなもの」の自分でまとめたものの発表,3年生は,「あまりのあるわりざん」4年生は,「ふしぎななわ」5年生は,「分数の大きさくらべをしよう」6年生は,「単位量あたりに進む道のりを求め速さの公式を求めよう」の学習でした。少しずつ夜は虫の声が聞こえる季節になってきました。少しずつ秋の気配がしてきています。読書の秋,スポーツの秋,勉強の秋,得意なことはどんどん伸ばし,自分の苦手なことをしっかり克服してこれからもがんばりましょう。本日はお忙しい中,参観にお越し頂きありがとうございました。
![]() ![]() 生き方探究館〜モノづくりの工房での学習〜(0916)
今日は,6年生が生き方探究館で,体験学習を行いました。前半は京都にゆかりのある企業について紹介されているブースで学習しました。それぞれの企業の創業者の方の残された業績や名言などいろいろな事を学ぶことができたと思います。後半は,ものづくりの工房で,様々な印刷物がどのような色の組み合わせによってできているかを実験を通して学習しました。生き方探究館の皆様お世話になりありがとうございました。
![]() ![]() 校内研究1年生(0913)
今日は,1年生の校内研究の授業を行いました。教科は,国語 「おはなしをたのしもう」〜ゆうだち〜の授業でした。大きな声で教科書を読むことができました。これからも一生懸命がんばろう。
![]() 装道(0912)
今日は,装道がありました。礼の仕方や部屋への入り方について復習をかねて教わりました。磯部先生をはじめ諸先生方後半もご指導のほどよろしくお願いします。
![]() ![]() 6年生 演劇鑑賞教室(0912)
今日は6年生の演劇鑑賞教室が京都駅にある京都劇場で行われました。今年の演目は「桃次郎の冒険」でした。劇団四季のみなさんのすてきな歌声やせりふに表現することのすばらしさを感じることができたのではないでしょうか。(上演中は写真がとれないので外で待機しているところの写真をのせます。)
![]() ![]() むすび座公演〜ワークショップ〜(0911)
今日は,11月27日(火)の人形劇団むすび座の「ピノキオ」の本公演を前に6年生を対象にワークショップを行いました。ひとりひとりが人形の顔を描き,動かしてみました。はじめは少し緊張気味でしたがだんだんといつもの6年生に戻り,軽快なリズムにのって人形を動かしていました。6年生は,本公演の一部分に出演します。楽しみですね!!むすび座のみなさんありがとうございました。
![]() ![]() |
|