京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/16
本日: count up1
昨日: 9
今年度: 435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

(中・高・総)技術・家庭科夏季研修講座(家庭分野)

画像1
画像2
7月25日に(中・高・総)技術・家庭科夏季研修講座(家庭分野)を行いました。
午後からの研修では,ゆかたの構造や名称,和装の歴史を学び,帯の締め方等実技研修を通して「ゆかたの着方」について理解を深めました。



平成24年度研修推進員委嘱状交付式

画像1画像2
平成24年6月8日 18:45から京都市総合教育センターにて「平成24年度研修推進員委嘱状交付式」を実施しました。

 今年度は小学校139名,中学校41名,養護教諭3名の合計:183名に委嘱状を交付しました。
 
 研修推進員の皆様には,管理職やベテラン教職員,研修指導員が経験と実践の中で,築きあげてきた本市教員の豊かな伝統を引き継いでいただくとともに,若きリーダーとして,学校現場や研修会において,その力量を存分に発揮していただきます。

「みどりのカーテン」が大きく成長しました

画像1
 総合教育センターの南側壁面で育てている宿根アサガオ「オーシャンブルー」が,大きく成長し,3階の窓まで届きました。
 カリキュラム開発支援センターのホームページでは,このアサガオの生育過程と管理作業について,14分にまとめたビデオを閲覧いただけますので,学校・園等で取り組まれる際の参考にしてください。

 http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/curri_c...

授業実践力向上講座<音楽科(第2回)>を実施しました。

画像1画像2画像3
 6月27日(水)に総合教育センター 音楽科研修室にて小学校と総合支援学校の教員を対象に授業実践力向上講座<音楽科(第2回)>を実施しました。
 今回は,中等音楽科指導主事 山口 基之氏による指揮法についての講義・実技演習で32名の参加があり,基礎・基本を習得することで,授業や音楽集会,学習発表会などの合唱,合奏の指導に生かせる内容でした。
 受講者からは,「実際に指揮をしたり,他の先生方の指揮を見て,気付くことがたくさんあった。」等の感想がありました。

第2回フレッシュせんせい実践力アップ教室も大盛況!

画像1
画像2
画像3
7月6日(金)18:30からのフレッシュせんせい実践力アップ教室も,第1回同様,50名を超える参加がありました。この日は,「子どもの『思考』を深めるために」というテーマで,樫原小学校の木下藤栄先生の実践報告を受け,その後,グループに分かれて活発な意見交流を行いました。また,今回は,人事交流で仙台市から派遣され,京都市教育委員会に勤務されている本木一昭指導主事から講話もいただきました。その中で,東日本大震災からの復興に向けてがんばる若い先生方や中学生の様子を知ることができました。参加された先生方が,子どもの姿を浮かべながら自分の思いを語り合う,まさにフレッシュな研修会となりました。

(中)採用1年目教員(小)養護教員 教育相談(カウンセリング)(7/4)

画像1画像2画像3
 採用1年目の中学校教員と小学校の養護教員の先生方が,グループでの実習を通して,児童・生徒の心に寄り添う教育相談について理解を深め,コミュニケーション能力を高める研修を行いました。傾聴することの大切さ,私たちの生活の中でノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)が多く使われていることなどを学習しました。今後の教育相談や個人面談にたいへん役立つ研修会でした。

(中)2年目校長研修会(1)<学校組織マネジメント>(6/20)

画像1画像2画像3
 学校組織マネジメントの手法のおさらいをしたあと,事前に作成していただいた「特色ある学校づくり」を目指した自校の学校戦略マップで,各先生方にプレゼンテーションをし,質疑応答をされました。

(小)採用1年目教員・栄養教諭研修会(実技演習)

画像1画像2
6月20日に(小)採用1年目教員・栄養教諭研修会を行いました。
採用1年目のフレッシュな先生方が「リコーダー指導」,「絵画の材料,用具の扱い方の指導」,「裁縫道具の扱い方の指導」,「ICT活用」それぞれの分散会場に分かれて,実技指導の基礎基本などについて研修を深めました。
台風後の蒸し暑い気候にも関わらず,先生方は集中して実技に取り組んでおられ,研修に対する真剣な姿勢が伝わってきました。本日学ばれたことを,夏休み前の指導にも是非活かしていただきたいと思います。

図書館教育研修会を実施しました

画像1
 6月15日(金),小・中学校の図書館教育担当の先生方を対象に「図書館教育研修会」を実施しました。
 学校図書館の在り方についての講義と図書館の活性化に学校体制で取り組まれている上賀茂小,上京中の実践発表が行われ,受講者の皆さんからは魅力ある図書館づくりに向け,今日学んだことを実践していきたいとの感想をいただきました。
 新学習指導要領において「言語活動の充実」が重視される中,子どもが最も身近に本や資料に触れることができる学校図書館には,豊かな感性や情操を育む「読書センター」,学校の教育活動を情報面から支える「学習・情報センター」としての機能の充実が求められています。
 学校図書館の可能性は活用次第で無限大だと思います。今日の研修をきっかけとして,図書館教育主任,司書教諭の先生方を中心に,各校の取組の充実が図られることを期待します。

(小・総)授業実践力向上講座<図画工作科(第1回)>

 平成24年6月6日(水)18:30〜20:30まで,京都市総合教育センターにて小学校・総合支援学校教員を対象とした,授業実践力向上講座<図画工作科(第1回)>を実施しました。
 今回は,京都造形芸術大学 アートコミュニケーション研究センターの方を講師としてお招きし,「対話型鑑賞」をテーマとした演習や講義を実施しました。
 学習指導要領では言語活動の充実の観点から鑑賞の指導が重要視されています。今回の研修会では受講者が「対話型鑑賞」を通して作品を見ることを楽しんだり,話し合い活動を通して自分なりの価値観を見出したりすることを実感していました。
 また,実際の学習指導で,どのように授業で組み立てていくとよいかという点についての意見も交わされてました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441