![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 9 今年度: 435 |
(中・高・総)技術・家庭科夏季研修講座(家庭分野)![]() ![]() 午後からの研修では,ゆかたの構造や名称,和装の歴史を学び,帯の締め方等実技研修を通して「ゆかたの着方」について理解を深めました。 平成24年度研修推進員委嘱状交付式![]() ![]() 今年度は小学校139名,中学校41名,養護教諭3名の合計:183名に委嘱状を交付しました。 研修推進員の皆様には,管理職やベテラン教職員,研修指導員が経験と実践の中で,築きあげてきた本市教員の豊かな伝統を引き継いでいただくとともに,若きリーダーとして,学校現場や研修会において,その力量を存分に発揮していただきます。 「みどりのカーテン」が大きく成長しました![]() カリキュラム開発支援センターのホームページでは,このアサガオの生育過程と管理作業について,14分にまとめたビデオを閲覧いただけますので,学校・園等で取り組まれる際の参考にしてください。 http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/curri_c... 授業実践力向上講座<音楽科(第2回)>を実施しました。![]() ![]() ![]() 今回は,中等音楽科指導主事 山口 基之氏による指揮法についての講義・実技演習で32名の参加があり,基礎・基本を習得することで,授業や音楽集会,学習発表会などの合唱,合奏の指導に生かせる内容でした。 受講者からは,「実際に指揮をしたり,他の先生方の指揮を見て,気付くことがたくさんあった。」等の感想がありました。 第2回フレッシュせんせい実践力アップ教室も大盛況!![]() ![]() ![]() (中)採用1年目教員(小)養護教員 教育相談(カウンセリング)(7/4)![]() ![]() ![]() (中)2年目校長研修会(1)<学校組織マネジメント>(6/20)![]() ![]() ![]() (小)採用1年目教員・栄養教諭研修会(実技演習)![]() ![]() 採用1年目のフレッシュな先生方が「リコーダー指導」,「絵画の材料,用具の扱い方の指導」,「裁縫道具の扱い方の指導」,「ICT活用」それぞれの分散会場に分かれて,実技指導の基礎基本などについて研修を深めました。 台風後の蒸し暑い気候にも関わらず,先生方は集中して実技に取り組んでおられ,研修に対する真剣な姿勢が伝わってきました。本日学ばれたことを,夏休み前の指導にも是非活かしていただきたいと思います。 図書館教育研修会を実施しました![]() 学校図書館の在り方についての講義と図書館の活性化に学校体制で取り組まれている上賀茂小,上京中の実践発表が行われ,受講者の皆さんからは魅力ある図書館づくりに向け,今日学んだことを実践していきたいとの感想をいただきました。 新学習指導要領において「言語活動の充実」が重視される中,子どもが最も身近に本や資料に触れることができる学校図書館には,豊かな感性や情操を育む「読書センター」,学校の教育活動を情報面から支える「学習・情報センター」としての機能の充実が求められています。 学校図書館の可能性は活用次第で無限大だと思います。今日の研修をきっかけとして,図書館教育主任,司書教諭の先生方を中心に,各校の取組の充実が図られることを期待します。 (小・総)授業実践力向上講座<図画工作科(第1回)>
平成24年6月6日(水)18:30〜20:30まで,京都市総合教育センターにて小学校・総合支援学校教員を対象とした,授業実践力向上講座<図画工作科(第1回)>を実施しました。
今回は,京都造形芸術大学 アートコミュニケーション研究センターの方を講師としてお招きし,「対話型鑑賞」をテーマとした演習や講義を実施しました。 学習指導要領では言語活動の充実の観点から鑑賞の指導が重要視されています。今回の研修会では受講者が「対話型鑑賞」を通して作品を見ることを楽しんだり,話し合い活動を通して自分なりの価値観を見出したりすることを実感していました。 また,実際の学習指導で,どのように授業で組み立てていくとよいかという点についての意見も交わされてました。 ![]() |
|