京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
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平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

駐車場の鬼??!

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 上の写真を見てお分かりのように,この時期,駐車場横にオニユリ(鬼百合)の花が咲いています。本校のオニユリは茎が細いために,花の重みに耐えられず曲がってしまっています。花びら(内側の3枚)とがく(外側の3枚)が同じような形をしていて,さらっと見ただけでは見分けにくいですが,よく見ると裏側に違いがはっきりしています。
 さて,「鬼百合」とは,不可解な名前がついていますね。鬼という冠がついた由来は赤鬼を連想させるからです。この花びらとがく(総称して花被(かひ)と呼びます)が赤いことと反り返っていることで,赤毛が逆立っているイメージを持つことができるかと思います。怒りを表すときによく髪の毛を逆立てますよね。下の写真左を赤鬼の逆立った毛とイメージしていただくことで鬼百合という名前がついたわけに納得いただけるでしょうか。
 次に,下の写真の右を見てください。茎に付いているむかご(珠芽)です。山に自生するコオニユリとのはっきりとした違いがここにあります。むかごができるのは,オニユリだけです。気の早い珠芽の一つから根が出てきているのがお分かりいただけるでしょうか。数年で立派な鱗茎に育ちます。もちろんオニユリの鱗茎は食用になります。種こそできませんが,むかごが,数年の後には,食用にできるほどに成長するのですから,広く庭や畦などに植えられ,飢饉時の食料としていたようです。
 一説に,オニユリは,はるか昔に飢餓対策として修行僧が中国から持ち帰ったといわれています。ということは,日本に持ち込まれた外来種ということになるのでしょうかね。確かに,民家そばの平地では見かけますが,山にはコオニユリやクルマユリは見かけるもののオニユリは自生していませんね。
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職員室来訪虫その1

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 上の写真を見て何の虫かお分かりでしょうか。オオセンチコガネなのですが…。教頭先生の後ろを大胆にも通過したがために見つかってしまい,掴まってしまいました。写真をパチパチ撮られて後,解放されました。
 オオセンチコガネとは,センチコガネ科センチコガネ属の仲間で,金属光沢を示すことで,その綺麗さからマニアの中では大人気です。写真のオオセンチコガネは,中川では赤銅色ですが,近畿地方でも地域によって緑や青の金属光沢を示すものもいます。宇治市では緑色だそうですし,三重県も南部では青色だとか。このカラフルさがマニアに人気の一つなんですよ。
 ところで,このオオセンチコガネはいわゆるふんころがし(スカラベ)の仲間です。ただ,獣の糞を丸めて転がすというよりは,穴を掘ってそこにため込むというタイプです。一度も見たことがないので,一度は見てみたいなと思っています。
 下の写真を見てください。オオセンチコガネとセンチコガネの単純な見分け方です。オオセンチコガネの頭楯(黄色○内)は富士山を逆さにしたような形ですが,センチコガネは半円形に近いといわれています。
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チョウになれなかったサナギ

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 上の写真をご覧ください。アジサイの葉の裏にずうっとぶら下がったままのチョウのサナギがあります。もう,早1カ月半以上経ちます。サナギの形や付近にありそうな幼虫の食草を考えると,どうやらヒカゲチョウ(ジャノメチョウ科)のサナギであろうと考えられます。
 残念なことに,チョウになれずに死んでしまったサナギです。下の写真右端をよくご覧ください。穴が空いていることがお分かりになるかと思います。ここから,他の生き物が出ていったのです。チョウをよくご存じの方はお分かりかと思いますが,この穴は,寄生蜂が抜け出した穴です。この寄生蜂はチョウの幼虫に卵を産み付けて育ち,チョウがサナギになると成虫になって飛び出していきます。
 何ともかわいそうなチョウだと思われるかもしれませんね。でも,これが自然の決まりなのです。食べる食べられるの関係を保ちながら,ある特定の生き物だけが増え過ぎないようにバランスを保っているのです。
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夏休みチャレンジ学習 その4

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夏休みチャレンジ学習 その4
8月1日(水) 「鈴岡さんの自然教室」
毎年来ていただいている地域の鈴岡さんに今年も来ていただきました。
テーマは「地域の自然を知って安全に過ごそう」
子どもたちの事前のアンケートに答える形で分かりやすく地域の自然や生き物の様子などを解説していただきました。豊かな自然の中にも危険なことや不思議な事がいっぱいあります。中川の子どもたちも身近にあってなかなか知らない疑問がいっぱいです。子どもたちは興味津津!
ムカデの食べ物や湧水の話など子どもたちの身近にあって、なかなか知らない「目からうろこ」のお話をお聞きすることができました。ありがとうございました。

夏休みチャレンジ学習 その3

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夏休みチャレンジ学習 その3
7月30日(月)は、学校の横に流れる清滝川で「水生生物観察会」を行いました。
中川でも朝から蒸し暑い天候。川に入るにはうってつけです。
子どもたちは、箱メガネと白バットを手に、石の裏の生き物たちを集めていました。
教頭先生の解説を聞きながら、カゲロウの幼虫やトビケラの幼虫、水ダニなどの不思議な動きや習性を観察しました。水の冷たさがとってみ気持ちのいい観察会でした!

夏休みチャレンジ学習 その2

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チャレンジ学習 その2
7月27日(金)は、元中川幼児園の中矢先生に来ていただいて、たいこの練習をしました。子どもたちにとって久しぶりの太鼓でしたが、さすがに思い出すのが早い!
腰のすわり、手の振り、力強さ。1時間半の練習でしたがすっかり本調子でした。
もう一度練習日を設けて、8月14日(火)の中川夏祭りにみなさんに披露することになります。

夏休みチャレンジ学習 その1

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夏休みチャレンジ学習 その1
1日目(7月24日)は、博士とポンチ君の「くまちゃんブランコで大車輪」。
中川校には3年ぶりの登場となりました実験ショー。今回は、ブランコがゆれる秘密について2人のコントを交えながら楽しく解説してもらいました。
実験用のブランコがぐるぐる回りだし、大車輪をすると子どもたちから大きな歓声が上がっていました。難しい科学のお話をほんとに楽しく理解することができました。
また、子どもたちからは感想のほかに、「ブランコのひもだったら回るのか?」「メトロノームも同じようにしてゆれているのか?」といった的確な質問も出ました。博士からは実験装置の開発秘話など楽しいお話も聞かせてもらいました。


あづさい(集真藍)

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 あづさい(集真藍)て何のこと?今の名前で紫陽花(アジサイ)のことです。小さな藍色の花,真藍(さあい)が集まっている花という意味になます。「集真藍」という漢字を使っていたわけではありませんし,「紫陽花」は中国の似たような花を間違ったまま使ってしまったことによるものなのです。結局の所,音の「あづさい」が「あじさい」に変化し,漢字は「紫陽花」を広く使うようになってしまったというところでしょうか。
 アジサイは日本固有種でしたが,ドイツのシーボルトが秘密裏に持ち出したことで,ヨーロッパで品種改良が重ねられて,逆に日本に輸入されるようになりました。シーボルトは日本の妻,楠本滝さんに因んで「オタキサン」という名前を含ませています。残念ながら広まることがなかったようです。
 さて,アジサイといえば,梅雨の花。中川では,梅雨の後半から咲き始めます。ところで,アジサイはたくさんの花が集まってできていると言いますが,どれが花びらかご存じですか。青やら赤やら遠くから見えているのは花びらではありません。装飾花といってガクが変化したものです。下の写真の黄枠の中の小さいものが花びらです。黄枠内には,オシベが8本,メシベが2本,青い花びらが4枚写っていることが分かりますね。ガクが目立って花びらが目立たない不思議な花の一つです。
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Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月20日(金)

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今日のこんだては ごはん 牛乳 豚肉とゴーヤのしょうがいため とら豆の甘煮 かきたま汁 です。
ゴーヤは 夏の野菜です。中の白いわたをとって 塩もみすれば 苦味も やわらぎます。
明日から 夏休みです。Kitchenゆみこは しばらく 閉店します。
また 8月27日(月)に お会いしましょう。
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Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月19日(木)

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今日のこんだては そぼろ丼 牛乳 ほうれん草のごま煮 もずくのみそ汁 です。
クイズ もずくはどれでしょう? 写真が見えるでしょうか?
左が もずく 右は わかめ でした。
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