![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 9 今年度: 435 |
(中)採用1年目教員(小)養護教員 教育相談(カウンセリング)(7/4)![]() ![]() ![]() (中)2年目校長研修会(1)<学校組織マネジメント>(6/20)![]() ![]() ![]() (小)採用1年目教員・栄養教諭研修会(実技演習)![]() ![]() 採用1年目のフレッシュな先生方が「リコーダー指導」,「絵画の材料,用具の扱い方の指導」,「裁縫道具の扱い方の指導」,「ICT活用」それぞれの分散会場に分かれて,実技指導の基礎基本などについて研修を深めました。 台風後の蒸し暑い気候にも関わらず,先生方は集中して実技に取り組んでおられ,研修に対する真剣な姿勢が伝わってきました。本日学ばれたことを,夏休み前の指導にも是非活かしていただきたいと思います。 図書館教育研修会を実施しました![]() 学校図書館の在り方についての講義と図書館の活性化に学校体制で取り組まれている上賀茂小,上京中の実践発表が行われ,受講者の皆さんからは魅力ある図書館づくりに向け,今日学んだことを実践していきたいとの感想をいただきました。 新学習指導要領において「言語活動の充実」が重視される中,子どもが最も身近に本や資料に触れることができる学校図書館には,豊かな感性や情操を育む「読書センター」,学校の教育活動を情報面から支える「学習・情報センター」としての機能の充実が求められています。 学校図書館の可能性は活用次第で無限大だと思います。今日の研修をきっかけとして,図書館教育主任,司書教諭の先生方を中心に,各校の取組の充実が図られることを期待します。 (小・総)授業実践力向上講座<図画工作科(第1回)>
平成24年6月6日(水)18:30〜20:30まで,京都市総合教育センターにて小学校・総合支援学校教員を対象とした,授業実践力向上講座<図画工作科(第1回)>を実施しました。
今回は,京都造形芸術大学 アートコミュニケーション研究センターの方を講師としてお招きし,「対話型鑑賞」をテーマとした演習や講義を実施しました。 学習指導要領では言語活動の充実の観点から鑑賞の指導が重要視されています。今回の研修会では受講者が「対話型鑑賞」を通して作品を見ることを楽しんだり,話し合い活動を通して自分なりの価値観を見出したりすることを実感していました。 また,実際の学習指導で,どのように授業で組み立てていくとよいかという点についての意見も交わされてました。 ![]() 京都発 ! 20 規範意識を育む活動プログラム例 発刊のおしらせ![]() ![]() 具体的には,宿泊学習やかかり活動などを活用した小学校の低・中・高学年別活動プログラムを6つ,宿泊学習などを活用した中学校の学年別活動プログラムを3つ掲載しています。校内研修会等でもご活用いただければ幸いです。 採用1年目事務職員研修会(5/30公金会計)![]() 平成24年度教員向け公立高等学校説明会(6/8)![]() ![]() ![]() 中学生徒向け説明会は,6月30日(土),7月1日(日)にパルスプラザで予定しています。 (全校種)情報活用能力を高める指導力向上講座1(5/22)![]() これまでのICT活用講座は操作スキル中心の内容でしたが,今年度の講座は児童・生徒の情報活用能力を育成するための指導上のポイントやICTの効果的な活用について進めていきます。 今回の内容は,「調べたことを効果的にまとめる『レポート』『新聞』制作と情報モラルの指導」でした。受け手に正しく伝えるためのポイントや,指導上の著作権など情報モラルについて学んだあと,Wordやキューブきっずを活用して演習しました。 次回は,6月12日(火)「写真を使った動画成果物の制作指導」を予定しています。 (中)採用1年目教員・拠点校指導教員研修会(5/30)![]() |
|