京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:24060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

みさきの家Memories1

画像1
画像2
 前半にお世話になった宕陰小中学校長より,シーカヤックの様子の写真が届きました。小さな画像に編集しましたので見にくいでしょうがお許しください。子ども全員載っています。
 説明及び陸で練習の後,いざ海へ。子どもはすぐに慣れて上達しますね。漕ぐだけでなく,箱めがねで海の中も観察しました。

みさきの家Part16(7月5日)

画像1画像2
 発表会の準備完了。何を言ったらいいだろう。ここをどうすれば分かるだろう。いろいろ悩みながらも完成。後は夜の本番に臨むのみ。
 夕食を終えた写真ですが,子どもたちはお疲れでしょうか?終わる寂しさが出てきたのでしょうか。またまた元気が…。

みさきの家Part15(7月5日)

画像1
画像2
画像3
 葵小学校4年生との交流試合の後,14時から,ストーン・ペインティングをしました。石は,前日に大磯浜の磯観察をしに行ったときに子どもたちが選んで持って帰ってきたものです。
 各自思い思いに,みさきの思い出などを描いていました。持って帰ってきたら,家族に話すことでしょうね。
 ペインティングを終えた後は,夜の発表会(心に残った思い出を各班が発表します)の準備をしています。思い出をウ〜ンと悩みながら書いていますよ。

みさきの家Part14(7月5日)

画像1
画像2
画像3
 午後一番の予定を変更して,天気も曇り空で雨が降っていないことから,芝生ランドで球技をすることになりました。初め男子はサッカーを,女子はソフトバレーをしていたのですが,葵小学校の4年生達がサッカーの試合をしようと男子に声をかけてきたので試合をすることになりました。でも,人数が足りないので,女子も一緒に加わって交流試合をしました。
結果は何とか,高学年の面目を保てて1−0で勝ったそうです。よかったよかった。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月5日(木)

画像1
今日のこんだては,麦ごはん 牛乳 牛肉のしぐれ煮 だいこん葉のごまみそいため みそ汁 です。
低学年だけの給食が4日目となり,子どもたちも早く帰ってきてほしいという気持ちになっています。
マスターの心のこもった七夕のイラストがすてきでしょ。

みさきの家Part13(7月5日)

画像1
画像2
画像3
午前中に所内探検ウォクラリーをしました。
写真は,する前の様子,活動中,終了後の様子です。子どもたちの様子にに変化が見られます。朝は元気なかくしんどそうな雰囲気だったですが,動いたことで活力が回復したような雰囲気に見えます。筆者だけでしょうかね。
この後,絵手紙の仕上げに入りました。

みさきの家Part12(7月5日)

画像1
画像2
画像3
熟睡から目覚め,松ヶ崎・葵・下鴨小学校と合同の朝の集いです。3人ともしっかりと役割を果たしたそうですが,歌に元気さが足りなかったようです。疲れがたまり出しましたでしょうかね。
朝食の時間になり,お弁当を見て「また〜。」の声が出てきたとか。家庭の朝食が恋しくなっているようですね。一部にはもう帰りたいとの声が出ているとか。家が恋しくなった子達が出てきたようで。今日明日と有意義に過ごし,よき思い出として記憶されるように先生方も努力しますので,ご家庭でも後一日,寂しい日々を我慢してください。

みさきの家Part11(7月4日)

画像1
画像2
今日はテントサイトで寝る日です。テント内をしっかり準備しています。
肝試しは,他校とも鉢合わせになったようですが,本校の子達の方が怖がらなかったそうです。心強いですね。
肝試しの後は,今日一日の反省会です。
では,おやすみなさい。

みさきの家Part10(7月4日)

画像1
画像2
画像3
 磯観察を終えて,プールでひととき。体に付いた塩分を洗い落とすのも兼ねて泳いでいます。今の子はプール育ちだということがよく分かります。いきいきと遊んでいます。
 4時過ぎから2回目の野外炊事です。前回はカレーライスで,今日はすき焼き風煮です。さすがに2回目となると要領を掴んでいるので次々とこなしていきます。おかげで,5時に食べ始めました。
 6時までに片付けも終了してゆっくり。手際よい行動が光ってる野外炊事でした。

廊下にドロバチが落ちてます

画像1
 6月後半辺りから,いろいろな虫が廊下で死んでいます。校舎内に入って出られなくなったからでしょう。今日はその中で,泥蜂の仲間,オオカバフスジドロバチを紹介します。昔,サッシ戸のビス穴の隙間に巣を作っている仲間がいたことは分かっていたのですが,このハチかどうかはっきりと特定できませんでした。
 このハチは,名前の中にあるように泥とかかわりのある蜂の仲間です。ドロバチは竹筒やサッシの隙間,石の窪みなどに泥を固めていくつもの部屋を作ります。一部屋ごとに,麻酔の効いた虫などを入れて卵を産みます。このハチの場合,泥でできた筒を外に伸ばす特徴があるといわれています。細長い数センチメートルの泥の筒を見つけたら,オオカバフスジドロバチと思ってください。漢字で書くと大(おお)樺(かば)斑(ふ)条(すじ)泥(どろ)蜂(ばち)となります。意味が分かるでしょうか?納得できた方は,虫の通ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp