京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up14
昨日:56
総数:567107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

卒業のころが楽しみです。

 音楽室は北校舎の3階にあります。
 開け放たれた窓からきれいな歌声が聞こえてきます。

 『翼をください』『おぼろ月夜』
 6年生が歌っていました。

 「もっと上手に歌えるようになる」
 これ,私の感想です。
 
画像1
画像2
画像3

ちょっと不思議な光景を見ました

 昼休みに運動場に出ると,今まで見たことない不思議な光景がありました。

 6年生の男子数人が竹馬に乗っています。しかも上手に乗れる子だけが乗っているんじゃないんです。苦手そうにしている子も,「何で前に進まへんの!?」とぶつくさ言いながらも竹馬に挑戦しています。

 「6年生の間で竹馬がブームなの?」
 「ブームっちゅうか…」
 「いつから乗ってるの?」
 「中間休みから…」

 何だかよく分かりませんが,ちょっとびっくりする出来事でした。

 あっそうそう,今2年生が竹馬に挑戦中でしたよね。6年生のこのメンバーがコーチ役を買って出てくれたら,2年生は大助かりでしょうね。

 それにしても,6年生は何をやっても迫力がありますね〜。


 
画像1
画像2
画像3

明日の動物園,楽しみだね!

今日の学校探検に引き続き,明日は1・2年生合同の遠足です。お弁当を食べてから,なかよしグループで動物園内を回ります。今日なかよくなったので,明日は尚一層楽しみですね。
画像1
画像2

若い先生は足がもつれませんなあ〜

 陸上部活の今日の朝練はトラック1周リレーです。

 運動場に一番大きくとったトラックですから何メートルくらいの距離になるんでしょうか? よく分かりませんが,まあ,私なんかが思いっきり走ったら,ゼーゼー息が切れて立ち直るのに何分もかかりそうな距離ではあります。

 指導に当たっている二人の先生も参加して,みんな大盛り上がりです。(若い先生はどうして足がもつれないんですかね?)
画像1
画像2
画像3

学校を探検しよう!

画像1
画像2
 学校探検をした後に,2年2組の教室にみんなで集まって探検した場所を確認し合いました。
 学校の地図を確認しながら,シールを貼ったところを2年生が色をぬってくれました。

学校を探検しよう

画像1
画像2
 なかよしグループのペアで,2年生が1年生に学校のいろいろな教室を案内してくれました。手をつないで連れてくれるやさしいお兄さんです。
 理科室はどんな教室なのかを教えてくれています。
 とてもたのもしい2年生です。

学校探検のラッキーなペアです。

画像1
 学校探検では,2年生が1年生をいろいろな教室に案内してくれました。
 コンピュータ室では,3年生が授業をされていたのですが・・・探検に来た子ども達を先生が見つけて,「入ってもいいよ」と声をかけてくださいました。
 3年生の学習の様子を見ることができて,興味津々,ラッキーな2人です。
画像2

学校を探険しよう!

画像1
画像2
 2年生のお兄さんお姉さんとのなかよしグループで学校探検をしました。
この間のなかよくしようねの会に続いて2回目の2年生との交流です。ペアを確認し,学校探検の約束を確認した後に探検に出発しました。

一緒に回ってシールをはったよ!

手をつないで,教室を回り,紹介した教室のところにシールをはりました。かっこよく,やさしいお兄ちゃん,お姉ちゃんでした。明日も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お兄さん お姉さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
今日は,楽しみにしていた「学校探検」がありました。2年生のお兄さんやお姉さんに学校を案内してもらいました。1年生の手を取り,しっかりと説明しながら案内してくれる姿は,さすが2年生!終わってから「とっても楽しかった。」「2年生がやさしかった。」という声がたくさん聞かれました。次回は,1年生だけで学校を探検します。2年生に教えてもらったことをもとにさらなる発見ができればと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 1年生をむかえる会 5年「花背山の家」保護者説明会
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp